
さて、先日メガドライブのラングリッサーをクリアーしたので、今回はラングリッサー2をプレイだ。
ラングリッサー1はジェネシスミニ2にバンドルされているものだったが、今回のラングリッサー2はメガドラミニにバンドルされているもの。
以前から興味あるタイトルだったが、ようやく手が出せる・・・感無量だ。
目次

キャラクター



システム

ストーリー(ネタバレあり)
シナリオ01 序章

知人となったヘインの幼馴染のリアナを救うべく、帝国に立ち向かうストーリーとして始まる。




北東あたりで戦っていたレオン部隊が敵を撃破すると、こちらに戻って来る。
とてもじゃないが刃が立たない相手なので、早々にバルドーを殲滅してしまおう。


このゲームの基本を覚えておけば、さほど難しくないはずだ。
主人公や武将の周囲2マスは所属するモブ兵士の戦闘力が増す。また隣にいるユニットは戦闘が始まると同時に部隊数が回復する。
魔法使いのヘインは魔法で攻撃できるので、武将に対しては遠距離から魔法で削ってから、直接攻撃をすると良い。

とりあえずバルドーを倒すと、味方の援軍がきて試合終了となる。

シナリオ02 旅立ち

光の神殿へとリアナを送ろうとするが、敵が館に侵入してきた。

ここでローレンの息子のスコットが仲間に。



この時点の主人公たちは弱いのであまり経験値は入らないが・・・まぁ頑張ろう。
しばらくすると北方向からも敵が来る。

経験値がほしいので、敵は殲滅してしまった。
シナリオ03 ゾルム再び



そこにゾルムが再登場。

試しに兵隊を各自2名程度に絞ったが、結局勝ててしまった。
敵の思考ルーチンが、ラングリッサー1よりかなり甘く出来ており、かなりぬるくなっている印象。



誰なんだ彼は・・・!?
シナリオ04 光の大神殿



既にたくさんの兵士が倒されてしまっているようだ。


モテる男はつらいね~








街の方へ逃げていく・・・このままでは町の人達が危ない!
シナリオ05 魔獣のおたけび






シナリオ06 老勇者アーロン





混戦になるので、うまく相性の良いキャラを敵に当てていくようにこころがけたい。



シナリオ07 死霊の復活





スライムはガードマンで倒せる。
町娘達を生還させると、アイテムがもらえるぞ(筆者は無理だった)

東側は結構きつかったので、助かる。
シナリオ08 空の架け橋


橋の幅は3マスしかなく、大量に軍隊を出すと詰まってしまう。
出陣するキャラは厳選しよう。

ただあまりちんたらやってられる余裕のあるマップでもないので、それほど気にする必要もない。

橋の幅は3マスと狭いため、大量に歩兵を出しても戦闘に参加できるのは3名程度。
騎兵がとにかくきついので、パイク兵x6を抱えた武将1と、北南から援護できるグリフォンx4を抱えた武将2。
弓兵x6を抱えた武将1で、他はお好みで(筆者は兵隊は出さなかった)

通常のパイク兵だと1ターンで殲滅されてしまうが、プロテクションをかけると被害は半分程度ですむ。
南側はパイク兵で守り、弓により迎撃して進もう。

バルガスはこの時点では倒すことが非常に困難なほど、強い。



シナリオ09 カルザス城の攻防




あと少しで助けに行く!待っていろ。


レアード騎兵部隊はかなり強いので、グリフォン部隊で早々に倒さないと城がやばい。





シナリオ10 ラール川の護人






スライムが出てくるので、ガードマン数名はほしい。
あとはグリフォンで犬を蹴散らしていけば、簡単に片付く。

シナリオ11 炎の中で



1から数百年が経っているらしい・・・

エグベルトはジェシカのかつての弟子のようだが、暗黒道に落ちてしまった。
これをきっかけに、ジェシカは弟子をとらなくなったようだ。

この炎は1ターンごとに1マス、拡大していくので、早々に南へ逃げよう。
魔法陣にアイテムがあるので回収する。


シナリオ12 聖地レイテル





アンデット系モンスターが多いので、モンクは必須だ。


鍵は結局奪われてしまったが、それ単体では意味がないらしい。
どうやらリアナの存在が、闇の剣の封印をとく鍵になるとのこと。リアナが危ない!
シナリオ?1 筋肉の神殿



アドンとサムソンといえば、あの有名な「超兄貴」の人気キャラクターだ。




きちんと削ってから戦わないとダメージは大きいぞ。




その2へ続く。
コメント 気軽にコメントの投稿をお願いします!