大魔界村(メガドライブ)攻略プレイ

紅ている
紅ている

今日は大魔界村をプレイするぞ~!

もこもこ
もこもこ

さらわれた姫様を助け出すのよ~

紅ている
紅ている

メガドラ版の場合はオプションではじめに設定をいじるとプレイしやすくなるわ

もこもこ
もこもこ

このように設定するとプレイしやすくなるわよ

というのも、デフォルトの設定のままだと斜めにキーが入っているとキャラ(アーサー)がその場で止まってしまうの

紅ている
紅ている

PCエンジンミニ版だとこの設定ができないから、辛いこと辛いこと

マップはこのようになってます。まずは[1]とついている地点をめざしていきます。

もこもこ
もこもこ

デフォルトの武器は槍ね

左右上下にまっすぐ飛んでいく扱いやすい武器よ

2連射も効くので、とりあえずは使いやすく便利

魔法も上左右に2ダメージとオーソドックスですね

紅ている
紅ている

途中で出る宝箱は、マジシャン(敵)がはいっていることもあるので注意!

武器・鎧・女神様など色々なものがはいっているわ。

中に入っているものは法則性があって、基本的にマジシャン→鎧→武器といった感じの法則性ね。

もこもこ
もこもこ

でも裸になると鎧がでにくくなったり・・・このあたりはやってみて覚えるしかないわ

もこもこ
もこもこ

魔法の鎧が出たわね

銀鎧状態からこの鎧をとると魔法が使えるようになるわ

紅ている
紅ている

裸状態で金鎧着ると、なぜか銀鎧になるのよね(笑

銀鎧はこちら

紅ている
紅ている

攻撃ボタンを長押ししてチャージ後離すと・・・・

ズガーン!

もこもこ
もこもこ

槍の魔法は強力な雷魔法ね!

魔法発射後は1秒ほど全身無敵があるわ

この無敵時間を利用して、敵のたまをすりぬけたりできるわよ

もこもこ
もこもこ

敵が壺を持っている場合、倒すとこのようにアイテムを落とすわ

赤鎧(小)・赤鎧(大)・武器の3種類ね

赤鎧はポイントね

1面も中間地点まで来た!レトロフリークなどステートセーブ機能があるならここで使っておくとよいぞ。

もこもこ
もこもこ

1面の後半戦の始まりね

かまいたちはジャンプ・しゃがみなど駆使して避けていきましょう

もこもこ
もこもこ

1面の後半ねぇ

豚・花・ミミズと色々やっかいな敵が多いわ

紅ている
紅ている

慣れてても被弾しやすいから注意

特にハシゴの上り中に花から発射された骸骨にヒットしやすいわ

一体一体倒していくのが無難ね

もこもこ
もこもこ

あら、武器が剣にかわってますわね

紅ている
紅ている

剣好きなんだけど扱いが難しいのよなぁ~

ダメージが2倍だけど射程が短い、魔法は最強とかなりピーキーな性能ね

もこもこ
もこもこ

1面のボスはデュラハンさんですねぇ~

慣れてても倒すのが難しい強敵!

紅ている
紅ている

バックジャンプで距離を取りながら遠距離武器で倒すのがセオリーよ

飛んでくる炎を避けるのがまた難しいんだ

もこもこ
もこもこ

2面まで来たわね~

前半は呪われた亀さんを避けつつ前進するのよ

紅ている
紅ている

途中の橋地帯では橋が老朽化していて落ちてしまうことうけあい

蟻地獄にくわれて一巻の終わり・・・・という感じね

もこもこ
もこもこ

レッドアリーマーさん登場!

これがまた強敵なのよね

紅ている
紅ている

倒しやすい武器・倒しにくい武器があるわ

剣・円盤・斧・ダガーなんかは比較的倒しやすいけど

槍・松明なんかは当てにくくて苦労するわ

もこもこ
もこもこ

2面も後半まで来ましたねぇ

ここは溝をジャンプで飛び越えながら進むのです

紅ている
紅ている

練習モードだとそれほどでもないけど

炎のコウモリがガンガン飛んできて大変大変

もこもこ
もこもこ

2面のボスは炎のケルベロスさん!

ジャンプして襲いかかってくる強敵よ

紅ている
紅ている

ひえぇえ~!でも距離を取りながら遠距離武器で攻撃してればなんとかなるわ

かったどー!

もこもこ
もこもこ

3面まできましたわね~

紅ている
紅ている

3面は縦スクロール!

剣や松明のように射程距離が短い武器はとても大変なマップね

もこもこ
もこもこ

3面の後半は石像の舌にのりながら進んでいくわ

世界観がすごいわね(褒め言葉

紅ている
紅ている

ここはとにかく落ちまくるわ・・また石像に食われたりと散々よね

一部、背景に見えるものがオブジェクトだったり、その逆もしかりよ

どこにヒット判定があるか、体でおぼえるのよ!

もこもこ
もこもこ

3面のボスはギズモさんですねぇ

もこもこモンスター!

紅ている
紅ている

射程の長い武器でちまちま攻撃してれば倒せるわ

画像のように剣だと・・・(絶望

もこもこ
もこもこ

4面まできましたねぇ~

ここはとにかく死神が大量に出てくるので、処理が大変

紅ている
紅ている

顔型の像は定期的に玉を発射してくるわ

メガドラ版だと3ヒットしないと倒せなくて、結構鬱陶しいわね

PCエンジン版だともっと硬かったような

もこもこ
もこもこ

ゴカイ?のばけもの地帯は抜けるのが大変

いっぴきいっぴき倒していくのよ

もこもこ
もこもこ

後半は水の坂地帯ね

武器によっては非常に戦いづらいマップ

紅ている
紅ている

ここは槍がとにかくキツイね~

まっすぐしか飛ばないので、すこし下にいる敵にあたらずイライラがマックス

ダガー・円盤あたりが無難かと

もこもこ
もこもこ

ボスはでっかいイモムシさん!

定期的にふくらむ心臓?を破壊するのよ

コメント

タイトルとURLをコピーしました