(FC)じゃじゃ丸の大冒険をプレイ

(FC)ファミコン

みんな大好きじゃじゃ丸くんシリーズの続編。

じゃじゃ丸シリーズで出てくる馴染み深い敵キャラクター(おゆきなど)が出てくる。

じゃじゃ丸本体は元より、敵キャラクターもこれがまたかわいーんだ!

紅ている
紅ている

じゃじゃ丸くんをプレイするわよ~!

ステージは1~20面まであり、21面からはニ週目となる。
私は20面でやめてしまいましたが、21面以降は敵の攻撃が更に激しくなるとか・・・。

デフォルトで結構敵の攻撃がきついゲームだけにこれが更に厳しくなるとなると、そーとーきついのでは・・・。

画面上部にはじゃじゃまる本人の残機、所持しているアイテム、魂の数、残り時間など表示。

アイコン化されていて非常にわかりやすいですね!

基本は画面右側に進み、画像のようなドアに入ればクリアーとなります。

操作

十字キー ←→:じゃじゃ丸君の移動
十字キー↓:ジャンプボタンと組み合わせ、ブロック下に降りられる。

Aボタン:ジャンプ。ジャンプ中は左右キーで軌道を変えられる。当時のゲームとしては操作性が非常に良い。
Bボタン:手裏剣を投げます。カエルに乗っていると炎をはけるぞ!

アイテム

スーパー手裏剣

貫通し画面はしっこまで飛んでいくスーパー手裏剣!
非常に強力だが、トロッコやカエルなど他に強力な忍術があるので、影に埋もれがち。

トロッコ

トロッコ!高速移動が可能な上に敵を轢き倒すことができる。とても扱いやすいが、落下死の多い足場が少ない場所だとジャンプ調整がやりづらくて死んでしまう。
トロッコ状態なら敵の弾丸もなんのその!

爆弾

ブロックを壊すと結構な頻度で出てくる爆弾。触ると即ダウンなので結構厄介。
位置的に「ここで出るか~」って場所で出られると、移動もままらなくなったりする。

1up

残機が1機増える。これをとるとじゃじゃ丸くんが一人増えるんだ!

大判小判

ポイントが増えるぞ。

薬を取ると透明化したり、画面全体攻撃ができるようになったり!

透明化

透明化の薬。これを取ると結構長い間無敵状態になる。
これをとって敵を無視しつつゴールを目指そう!
透明状態になったじゃじゃ丸くんは不死身だ!でも爆弾や落下には注意だ。

木の葉乱舞

画面上の敵を木の葉の乱舞で次々に打倒していく!
効果時間が非常に長く、まさにボーナスタイムだ!

パックン

巨大カエル。一応最強の忍法?
どんどん敵を食べてスコアを稼ごう!
しかし取ると画面が赤黄色に激しくフラッシュアウトする。昨今話題になったポケモンフラッシュなみの激しさなので、癲癇もちの人には厳しい!
敵を食べると1000点!
しかし激しいフラッシュ画面が老眼に厳しい!

フラッシュ

画面上の敵を固定させてしまう!
この間に倒してしまうか、先を急ごう。

敵キャラクター

大舌

ぴょんぴょん跳ねながら移動してくる。
やられ姿もかわいい

疫病神

。基本2体セットで登場。移動は遅いが稀に飛び道具を打ってくるので注意。

のっぺら

のっぺらぼー。ぴょんぴょん跳ね回りながら爆弾を投げつけてくる。大した強敵ではない。
やられすがた。うぎゃーっ!

火の玉

画面を斜めに跳ね返りながら飛んでくる火の玉。
当たると一撃ダウンだ!

鬼ギリ

鬼ギリ。おにぎりとかけているのは間違いなかろう。炎を最大3つ投下しながら落下後、歩いてくる。炎は当たると即ダウンだから注意だ。早めに倒さないと面倒な状態になる。
やられー!

骸骨

ぴょんぴょん飛び跳ねながら飛び道具をうってくるうっとうしいやつ!
やられー!

蜂ぶーんぶーん!近くを飛び回りながらじゃじゃ丸にまとわりついてくる。
一度ヒットすると連続してハメられてしまい、そのまま別の敵の飛び道具を食らってダウン・・・となりがちだ!
やられー!

飛ぶ猫

壁にはりついており、じゃじゃ丸が近づくと斜め移動しながら飛んでくる。
1面の火の玉と同じ軌道で、コイツは玉もうってくるので面倒だ。
ただルックスは耳でぱたぱた飛んでくる猫なのでとてもかわいい!
普段はコウモリのようにぶらさがっている
やられー!

どくろ

地面をころころと転がってくるどくろ。通常手裏剣では倒すことができない。
まぁ軌道は一定で転がってくるだけなので、無視するのが一番。

むしぱらす

ぴょんぴょん飛び跳ねながら飛び道具うってくる標準的な敵。
やられー!

テロ

火山のように爆弾を噴火する敵。爆弾は同時3発発射。
上を通るとこの爆弾にやられやすいため、横に張り付いて爆弾射出後にジャンプして進もう。

ダルマ

ぷるぷると震えながら地面をはいずってくるだるま。
動きが見切りやすいが、飛び道具も装備なので、注意だ。
やられー!

僧だ

僧なんだ!僧侶の格好をしたキャラがぽんぽん飛びながら攻撃を仕掛けてくる。
近距離でも飛び道具を射出してくるので、かなりの強敵。
後半には色違いも!

百目

目玉を射出してくるキモいやつ!全身目だらけだ~!(ファミコンの画質では分かりづらいが)
やられー!
ステージが進むと色違いがでてくる。

おゆき

おゆき登場!でゆうめいなおゆきさん!
やられー!

おばけ狸

たぬき(だと思う)のおばけ。攻撃を当てるとダウンはするが、暫くするとまた復帰して襲ってくる面倒なヤツだ。
攻撃をあてると潰れる。でもすぐ復帰してくるぞ!

ろくろ首

首がぐーんと伸びる、日本昔ばなしとかにでてくるいわゆるろくろ首!
伸びた頭に手裏剣を打ち込んで倒そう!

へび

へびなのにぴょんぴょん跳ねる。・・・へびじゃないのかもw

唐傘

鬼太郎とかでよくでてくる定番の妖怪。
定期的な周期で弾丸を前に射出する。
コイツ自体は動かないので、タイミングさえ見切ればなんということはないぞ!
やられー!

樹娘

その場で動かず、上方向に3つの玉を射出する。
生娘と樹娘をかけているのだろうか。
横から押すと移動させられるので、水の中に落としてしまおう。
5回通常手裏剣を当てても倒せる。

人魂。200~1000ポイント。

炎。画面を斜めに跳ね返りながら飛んでくる。当たるとやられるぞ!
あちー!

ボス

虚無僧

2面のボス。虚無僧がジャンプしながらスーパーボールを投下してくる。
とにかくスーパーボールを避けることに専念して、おねがい手裏剣で当たるのを期待しよう。

雷パンツ

赤鬼が空中を浮遊しながら、真下に向けて雷を打ち込んでくる!
雷を打ち込んでいる最中は足が止まるので、その間に間合い調整をして手裏剣をぶち込もう!

ザビエル

フラン◯スコザビエル?
歯型のビームを飛ばして攻撃してくる。ふんわりジャンプの挙動がよみにくいので、おねがい手裏剣を適当にばらまいて倒そう。

ラシャ面

画面上空をふわふわ飛び回りながら、下方に炎を射出してくる。
炎は地面に残り続け当たり判定が残るため、注意が必要だ。

なまず太夫

なまず太夫!ラスボスだ。とはいっても10面ごとに出てくるが・・・。
カエルに乗りながらBボタンで炎をはけるので、この炎を当てていこう。
なんどか当てればキルできる!
なまずを倒せば晴れてさくら姫とのイチャイチャたいむ!
しかしこのゲームはひたすらループするので、10面ごとにこのイチャイチャタイムをみれるぞ!
やったね!

所管

友達がやっているのを後ろでよく眺めていたゲーム。
ファミコン時代だけど当時としては非常に操作性に優れ、プレイしやすいアクション性が好印象でした。
当時のゲームはジャンプすると空中で軌道を変えることができないゲームが多かったですが、このゲームは忍者だけあって結構グリグリと軌道変更できるので、アクションがとても楽しかったです。

また敵にヒットすると鍔迫り合いのように押し込めたり、ヒットしても即ダウンではない(硬直してしまうだけ)ので、比較的プレイしやすかったです。

反面、敵の撃ってくる弾丸のスピードが早いためみてから避けづらく、なかなかテクニックが必要となります。

ただ初心者救済的なアイテムが多く、蛙召喚やトロッコ、透明化、木の葉乱舞など、ゴリ押しで進める場面も多いので、セーブロードを駆使してできるレトロフリークでは難なくクリアーできました。

ファミコン時代でも特にこのじゃじゃ丸君シリーズは好評ですが、成るほど納得の出来でした!

紅ている
紅ている

ぜひともおすすめするわよ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました