(MD)ソーサリアン攻略プレイ#1

(MD)メガドライブ

さて今回はメガドラ版のソーサリアンをプレイしました。

不老不死の裏技

途中までは定番の不老不死にならずにプレイしていたのですが、途中でキャラクターたちの寿命が尽きてしまい、それぞれのキャラクター年齢にばらつきが出始めた頃から「あぁ、この仕様かなりキツイな・・・」と感じるようになりました。

ゲーム配信という環境もあることから、一つのRPGクリアーまでを大体5回程度(15時間程度)に押さえたい事からも、不老不死の裏技を使うことにしました。

手順

・キャラクターをお金が稼げる職業に就かせる(泥棒・商人など)

・種族ごとの老年(OLD)まで時間を進ませる(人間ファイター・ウィザードは60歳以上、ドワーフは100歳以上、エルフは200歳)
→うっかりすると寿命が尽きてしまうので注意

・戦闘でキャラクターを死亡させる。

・死亡から20年以上経過させる
→あまり時間経過させると死体が消えてしまうので注意

・蘇生させる
→灰になる or 不老不死になるがセーブ・ロードなど駆使して不老不死に。メガドラミニならばステートセーブ機能で。

・全員が不老不死になったら時間を沢山(100年とか)進ませる

城で謁見するとレベルアップしてステータスが上がる。時間経過により経験値が得られるシステムのため。

・若返りの魔法REJUVENATEをキャラクターの装備にかける。かける方法は[まほうつかいのいえ]に行き、武器を選択して[木星→太陽→火星]の順。
→このゲームには魔法をかける際にバグがあるので、簡略な手順は[木星の魔法をかける→返却してもらう→太陽の魔法をかける→返却してもらう→火星の魔法をかける→3年経過→うけとる]という手順が最速です。

・4人分のREJUVENATEを作ったら戦闘画面に行き、魔法をかけます。
→先頭メンバーが若返ります。4人分つくったのは、1回の魔法で4歳若返らせるためです。MP回復は時間がかかるのでかけたらメニュー画面に戻り、再び戦闘画面に行くというのが早いです。

・不老不死の副作用?でステータスが弱々になってるので、[どうじょう]に行きステータスを上げて完了

という流れです。

コツ

コツとしては、プレイで使用するキャラクター4人(戦士・戦士・戦士・ウィザード等)と、蘇生用のお金キャラ1人を作り、プレイで使用するキャラクター4人を不老不死にしてしまいましょう。

その後は不老不死になったので時間を1000年とかすすめてお金を稼ぎ、[どうじょう]で各種ステータスをMAXにすればサクサクすすめます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました