(MD)メガドライブレトロゲーム レビュー

ラングリッサー1(メガドライブ)を攻略プレイ日誌

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目次

ラングリッサーをプレイだ。

あの有名なうるしはら先生の魅力的なイラストとともに、当時ゲーム雑誌やテレビCMなどで盛んに広報されていたのを覚えている当シリーズ。

「いつかはやりたいなぁ・・・でもお金ないし買えないよぉ・・・」と思いながら、PCEの”ガイアの紋章”という、当時としても実に古臭いゲームを遊んでいた覚えがある。

当時の自分は知る由もないのだが、この”ガイアの紋章”こそがまさに、大人気のラングリッサーシリーズの前身となるゲームであった。

ガイアの紋章。PCEで発売されていたゲームだが、どうやらPC88でのゲームとして発売されていたものを、移植したものとのことだ。
ガイアの紋章ではロードナイトやドラゴンナイトといった兵士を一体一体動かしながら戦うシミュレーションゲーム。
シナリオモードでは戦闘時になるべく兵の損耗を避け、最小の被害で敵を倒すことで、多くのポイントを次の戦闘に持ち越すことができる。

昨日、初めてラングリッサー1をプレイした時、「・・・・あれ?初めてプレイする気がしない!?」と思い調べたところ、なんと筆者が幼少の頃に愛した”ガイアの紋章”の続編的立ち位置だったのだ。

うぅむ、これは全部プレイせんとなー。

暇なのでナームさまを描いたぞ~

キャラクター

シナリオ1 :王城脱出

初めに「ん?」と思ったのはこの戦闘開始前のストーリー概要。
ガイアの紋章の始まり。
まず初めに”既視感”を感じたのは上の文章を見た時だ。
多分作ってる人が同じだから同じような感じになったんだろうなぁ
戦闘開始時には、ポイントを使用してソルジャーやホースマンといった兵隊を、最大8体引き連れて戦場に参戦できるようだ。
ただし兵隊を補充するためには右下のポイントを消費する。
このポイントは次の戦場へも持ち越しとなるため、なるべく最小の兵隊で勝ち抜く必要がある。
初回は、レディンのソルジャー*4,ヴォルコフのホースマン*3がおすすめ。
戦闘が開始すると、まず自分の指揮官を、所定の位置に配置する必要がある。
全体マップの+の場所に、どの武将を設置するかを選択しよう。
このマップにあらわれている武将は、王のイルザック以外は後に仲間になる。
すぐにマップを離脱するのではなく、なるべく戦わせてから離脱するようにしよう。
戦闘が始まると、まず城が敵に攻められている状態から始まる。
当ゲームの主人公レディン。
王にレディンを任せられたヴォルコフと共に、城から脱出することに。
敵の攻撃は熾烈だ。城内の味方兵士たちは、次々に倒れていく。
経験値を稼ぎたいので、なるべく武将たちを生存させるように立ち回る。
ヴォルコフは後に離脱するため、ヴォルコフとホースマンは敵を削る役に徹しよう。
場外へ脱出するレヴィンたち。
レヴィンは次のマップで転職しロードとなるようにしたいので、初期マップでもなるべく稼いでおきたい。
戦闘後は、撃破した敵の数分の報酬を受け取ることができるため、なるべく敵を倒したほうが良い。

シナリオ2 :サルラスへ

今回は縦長のマップ。レディンとヴォルコフは、僧侶のクリスを連れて北上し、同盟国へと向かう。
このゲームの初見殺しだが、お供のヴォルコフは後に抜けてしまう。
そのためヴォルコフはライトエルフを雇い、敵の足止めに徹してレディンに経験値を積ませる。
このマップでロードに転職だ。
クリスとそのお供の市民たちは、戦闘能力がない。
市民たちは敵に攻撃を食らうと、あっさり全滅するので注意が必要だ。
敵シャーマンは遠距離から魔法を打ってくる。
武将ユニットはこれで地味に削られるため、こまめに治療させる。
常にHP残量に気をつけよう。

シナリオ3 :襲撃

サルラスの街で疲れをいやしていると、盗賊たちに襲われる。
特に苦戦するシーンもない。ヴォルコフは上述したようにライトエルフで敵の足止めに徹し、主人公の育成に力を入れよう。
戦闘終了後、からくも城を抜け出してきたナームが仲間に。
すでに城は敵の手に落ちてしまった・・・王は・・・。

シナリオ4  死霊の森

死霊の森に入ると、大量のスライムにまわりを取り囲まれてしまう。
このスライム、歩兵に対しては特効で、ファイターを出していると速攻で壊滅させられてしまう。
ホースマンならば対応できるため、ヴォルコフの近くにホースマンを置いて削り、レヴィンやナームでスライムを駆逐していこう。
ボスの紫スライムは基本無視したほうがよいようだ。
このスライムどう見てもドルアーガの塔のアレなんだが
アレとは比べ物にならないほど強いので注意だ。
数ターン経過すると、援軍としてクリスとソーンが駆けつけてくる。
クリスはスライムに対して特効の兵士を抱えているので、この時点でクリスのレベル上げをしたほうが良い、と多数のリスナー様からご指摘あり。
戦闘後、ソーンが仲間になる。
中々頼もしい奴だ。

シナリオ5 :帝国軍親衛隊

ここは大群が押し寄せてくるステージだ。
かなり難航するかとおもいきや・・・
画面中央で、5人のキャラクターがいれば攻略可能。
この位置で、ダメージを受けた戦士系キャラを下がらせ、別のキャラに防衛を任せる・・・というループを延々と繰り返して敵兵を減らせばよい。
傭兵はとくに必要ないだろう。
敵の騎士ランスと初対面。
戦闘後、ヴォルコフが弓矢に倒れて死亡。
今までよく尽くしてくれました。南無。

シナリオ6  バルティア城の攻防

ついにバルディア城へと戻って来た。
このマップ、どうやらこの時点で主人公たちが転職できてないと、かなり厳しいらしい。
初回プレイではこのあたりで苦しくなってきて、結局初めからやりなおすハメに。
西側にクリス(モンク)・ソーン(ファイター)
東側にレディン(エルフ)・ナーム(ファイター)
クリス・レディンは転職済み、ナームとソーンはここで転職しておきたい。
初回プレイ時は、レディン側は兵力が少なく苦戦。
敵幹部のゼルドを撃破。
テイラーとジェシカを救出。しかし国宝のラングリッサーが奪われてしまった。
どうやら邪悪なるものを封印していた剣のようだ。
物語の本質に、いよいよ迫っていく。

シナリオ7  砦の勇者

アルバートが、北東の砦で孤立奮闘している。
敵兵は武将が2体で、相性の悪い組み合わせ。放置していれば時間の問題で落ちる。
早々に助けに行こう。
右からソーン(ファイター)・レディン(エルフ)・ナーム(単独)・テイラー(単独)・ジェシカ(単独)・クリス(単独)
橋の中央では、なるべく東側を開けてリザードマンを上陸させて叩こう。
海中にいるときは非常に強いが、上陸させればただの爬虫類だ。
後続部隊は単独での出動でも対応できたが、場面によってはやや厳しい。
ガードマンで良いので、数体連れて行くと楽。
敵を壊滅させると、アルバートが仲間になる!

シナリオ8  追撃

砦を落とせなかった敵軍を、追い詰め殲滅するマップだ。
敵が画面の北西端まで逃げるとゲームオーバーのようだ。
早々に倒してしまおう。
このマップ、敵の数が非常に多いのだが、武将単独出動で頑張ればクリアー可能。
この兵力差よ(笑)
ただ、画面中央まで押し込むとランスが援軍に駆けつけてくる。
騎兵主体なので、ここからが厳しい。
最後の最後で、ジェシカが騎兵武将の単独突撃で落とされてしまった・・・
ぐしゃぁ・・・(ているちゃんが膝から崩れ落ちる音)
戦闘後はダルシス侵攻の準備が整ったとモブ兵士から連絡が。

シナリオ9  ワースの激流

激流という名前のシナリオ通り、マップ中央部が川になっているステージ。
弓兵が大変役立つステージのため、レディンはエルフ弓を出していく。
他のキャラだと騎兵が役立つか?というくらい。歩兵はきびしい。

青黒い部分は深海扱いで通れないので、薄い青色の部分をわたっていこう。
中々に豪快な王子様。
数ターンたつと、モンスターが突如出現。クラーケン一味。
こいつらは敵味方構わず攻撃してくる。経験値が必要ないならば、敵が食われるのを眺めていよう。
東側は敵と接触するのが早いため、早々に壊滅する。
経験値がほしいなら急ごう。
西側は、岬の先端でまっていれば近づいてくる。
ランスがバケモノ退治で登場。
一通り敵を倒すか、北側に抜ければ終わりのようだ。

シナリオ10 湖上の城

今回は、敵の居城を攻め落とす。
しかし城は湖の中央に位置しており、そう容易には落ちなさそうだ。
しかもモブ兵士より敵の増援が来ることを示唆される。
あまり時間がない・・・これはもう総攻撃をしかけるしかない。
とりあえず、この位置にサーペントナイトとなったテイラーを単独で配置する。
敵が次々に攻めてくるが、地形効果が非常に高いためそうそう落ちない。
しかし敵には魔法使いがいるようだ。
ぎゃっ!
敵魔法使いのファイアーボールが炸裂。これはたまらん。
しかもターンがすぎると敵の援軍が来てしまう。
騎兵主体の援軍のため、弓兵で対応しよう。
敵の増援を排除したあとは、城の奥まで攻め入る。
司令官を撃破。苦労させやがって。
戦闘後はホーキング公が仲間に。

シナリオ11 ダルシス城

敵の居城を攻略する攻城戦だ。
部隊は四方に2武将づつ配置し包囲する殲滅戦の形となる。
どこに誰を配置するかが課題だが、数ターン後に左下から敵のランスが攻めてくることを考えると、弓兵をもったレディンが安定。
さらに数ターン後にドラゴン部隊が北南より押し寄せる。
勝利条件はレディンを画面中央に連れて行くだけなのだが、やはり経験値は惜しい。
すべての敵を殲滅して進みたいところだ
途中、西南よりランス部隊が押し寄せてくる。
弓兵で守れば問題ないが、城の中央南側でドラゴンを相手していると、城壁にひっかかってくれるのでこれで時間を稼ぐのもよい。
うーん、後で味方になりそうね(笑
ドラゴンの進軍が開始。ドラゴンが来るまでに、城の北南の壁に弓兵やモンクといった比較的戦えるユニットを設置しておきたい。
ドラゴンのリーダーはファイアーボールを2発打ってくるので、あまり密集したくないが。
ドラゴン部隊とランスを排除した後は、中央の魔術師を倒す。
こいつもファイアーボールを連発してくる強敵だ。
魔術師を倒すと、最上階へ。

シナリオ12 ツイン・キャッスル

さて、ここでは皇帝?ディゴスとの戦いになる。
マップは左右の区画に分かれており、メンバーは固定。
特に東側の区画のメンバーが開始早々敵に囲まれており、非常に苦しい立ち位置。
速攻で左上の魔術師を倒し、次のターンで右上の魔術師を撃破。
下のボーンナイト部隊はジェシカのファイアーボールで。
経験値は惜しいが、こうする以外にない感じだった。
最後に皇帝ディゴスを追い詰めるのだが、現時点のわたしのパーティではまるで刃が立たない。
あまりにも固く、騎兵のナーム以外の攻撃はほとんど弾き返されてしまう。
ナイトのナームならば、1~3のダメージを与えられる。これに加えて主人公とジェシカの魔法で毎ターン2ダメージを蓄積すれば、勝てるか?
正直、ここに来るまでに最上位職キャラクターを数人作っておかないと厳しいと感じた。

「バグか?」と思うほど、十数回ステートセーブ&ロードを繰り返してやっと撃破。
おそらく、主人公キングとジェシカの魔法で削りつつ、隙を見て一気に叩く、という戦法が必要。
となると、右側の敵との交戦でファイアーボール連発してMPが枯渇するわけにはいかない。
これまでの攻略でジェシカを上位の魔法使いにしておかないと、非常に厳しいマップになるだろう。
倒すとディゴスが遺憾の意を表明。
彼の弱点って何だったんだろう?結局相性的に有利なのがなんなのか分からなかった。
ナームをナイトにしたのは正直ミスったと後悔していたが、ここでは彼女がいないと撃破は不可能だった。

シナリオ13 石像の町

ここは初期位置から敵モンスターに囲まれている。
ジェシカとクリスはガードマンを引き連れて上2つのますに出陣。
他のキャラは兵をつれず単独出撃だ。
ここはバジリスクが3体おり、石化ブレスを遠距離から吹きかけてくる。
どうもモブ兵士と騎兵将が石化されやすい。
クリスやジェシカなどの魔法職は最後まで石化しなかった。主人公も何度かブレスを食らっていたが、石化しなかった。
主人公が石化するとゲームオーバーのようだ。
サーペントナイトのテイラーは、東側の池でモンスター狩り。
このマップ以降水のマップはないようなので、彼の活躍はこれまでのようだ。
最終的にこの4人のみになったが、かろうじて勝利。

シナリオ14 ウルフ・パック

街に狼男が出現。中央にいる1体を倒すと、東西に狼男の大群が出現するぞ。
西側は北西の家に立てこもり、武将2名で撃退できそうな感じだった。
東側は池の下で武将3名で壁を作れば完封。
ここは理屈がわかると簡単。
なんとか狼男を撃退。しかしモブ兵士の不吉な言葉が気になる。

シナリオ15 邪竜の叫び

ドラゴン部隊が、街に向けて攻めてきた。
東側の海から、ゴジラのような巨大なドラゴンが・・・
おそらく「ガイアの紋章」の「ホワイトドラゴン」と「ダークドラゴン」の戦いを模したものだろう。
ガイアの紋章でも、ホワイトドラゴンとダークドラゴンがボコりあう展開があった。
懐かしい。
とりあえず北のモンスターを倒すと、ホワイトドラゴン?が現れるようだ。
シナリオ的には、このドラゴンとボコりあいをさせる展開。
しかし今回は、普通に倒してみる。ステートセーブ&ロードがあるしなんとかなるっしょ。
戦闘が始まると、海岸にシビリアン(市民)たちがおり逃げ惑い始める。
通路を塞がないように注意して海岸線にいこう。
グレイトドラゴンの攻撃は熾烈。
最上位の防御軽キャラであるグランナイトでも、大ダメージをうけてしまうので、通常のプレイでは倒すことは困難。
けれども魔法など駆使し、攻防ののち、ドラゴンを倒す。
倒すと逃げていく。追撃戦だ。

シナリオ16 暗闇の中で

マップにはモンスターがうようよ。西側はスライム部隊が2部隊いるので、クリスにガードマン4名ほど連れて経験値稼ぎだ。
ここで、セイントになっておきたいところ。
他の最上位職になっていないキャラクターは東側のこの位置でひたすらモンスターを潰す。
このマップで全キャラ最上位職になれると良いが。
画面中央に、倒れたゴブリン勇者?の横に宝箱がある。
ここにドラゴンスレイヤーが落ちているので、これで戦おう。
ドラゴンスレイヤーを使えば、攻撃は通る。
けれどこの段階でほぼすべてのキャラが最上位職になっているため、魔法連打でも倒せると思う・・・が。
まぁHP1まで削って、ドラゴンスレイヤーでとどめだ。
グレートドラゴンを倒すと、剣は雲散霧消し消えていった。
ドラゴンを倒せなかった勇者の無念が、実体化したものだったのだろう。
石板には、かつての戦いであるエルスリードの物語が書かれていた。

(ガイアの紋章のストーリー)

ガイア。それは剣と魔法の力が支配する幻想の大陸。今、遥かなる太古の時代より続く光と闇の神々の戦いは激しく広がった。そして、神々の力はガイアの大陸にも及び、ただならぬ気配が大陸を覆っていた。
ガイア大陸の二大大国、エルスリード王国とヴェルゼリア王国は 一時的な平和を保ってはいた。しかし、時のエルスリード国王ジークハルトが 光の力を、ヴェルゼリア国王ボーゼルが闇の力を身につけたことにより、事態は急速に悪化した。

偉大な神の力を受けた光の王と闇の王が、一つの大陸に相入れることはないのだから。
ボーゼルの率いる闇の軍団は狂ったように、侵攻を開始した。光の王ジークハルトは闇の王を打ち倒すことができるのだろうか……。

シナリオ17 禁断の地ヴェルゼリア

さてこのマップ、大量のワイバーン部隊とボーンディーノ部隊が攻めてきます。
ワイバーンは非常に強力で、波状攻撃を受けることになる。
モブ兵士も震えております。
王子の言う通り、一体一体確実に倒していく。
モブ兵士は弓兵のみ。他は必要ない。
ジェシカ(アーチメイジ)やナーム(グランナイト)の攻撃力補正が高い。
弓兵の攻撃力に更に+9・+8と加算されるため、ワイバーンをばったばったと落としていく。
特に補正値が高くない武将でも、弓兵でバタバタ落とせるので、最上位職になっていないキャラは弓兵を出してレベルを稼ごう。
あとから遅れてくる親玉ドラゴンたちを撃破。
これでクリアーだ。
いよいよ封印の地ヴェルゼリアへ。

シナリオ18 ヴェルゼリア

ついに封印の地ヴェルゼリアへきた。
ここはアンデットやスライム・アリなどのモンスターだらけだ。
更にナーギャにより、ゴーレムが多数召喚される。
ゴーレムは非常に固く、ラングリッサーをもったアタッカーでもほとんどダメージを与えられない強敵だ。
まずは、クリス(セイント)のモンクで最前線のスケルトンを倒そう。
ボスもアンデットのようなので、注意だ。
更に進んでアリを潰しながら、スライムを適宜倒す。
スライムは以前はガードマンでしか刃が立たなかったが、この時点の武将たちなら普通に蹂躙できる。
レベルが足りていないキャラクターは優先的に稼ごう。
最奥までいくと、ナーギャとゴーレム部隊との接敵となる。
先述したようにゴーレムには物理攻撃は効果がないため、魔法の一斉射撃で駆逐だ。
画像の位置まで進んでも敵は行動してこないので、包囲して一斉掃射。

シナリオ19 幻術師

さて、このマップだが正直武将以外いらない。主人公達のみで出動しよう。
積年の恨み・・・ここではらそう!
画面の西側にニコリスがいる。
こいつは妖術を使ってくるが、この妖術に食らうと味方が味方を攻撃し始める。
そのため、戦力的に劣る味方の武将を一人西側の壁に貼り付け、わざと妖術をくらおう。
仲間一人に妖術をくらっておいてもらい、南側の2マス通路より進軍。
敵の魔法使いの魔法を耐えつつMP切れを狙い、通路の敵を駆逐だ。
北側の通路をいく隊は、同様に魔術師に魔法を使わせる。
あとは周りの骸骨を倒しながら、魔法を使うなどでニコリスを倒す。
このマップは簡単簡単。

シナリオ20 闇の封印

さて、最終マップだ。
ここまで節約プレイをしてきた人は、ポイントが十分あるのでガンガン兵を出していこう。
筆者は、弓兵を出せる人はすべて弓兵にした。
このゲーム、異様に弓兵が強いので、下手に歩兵など出さなくてもいいかな・・・と。
相手のスケルトン。レディン(キング)やジェシカ(アーチメイジ)、ナーム(グランナイト)などは攻撃補正が高いので、弓兵の攻撃力が高くなる。
有利不利関係なく、敵をなぎ倒していけるぞ。
もちろん、アンデットに強いモンク部隊も良い。
そのまま軍を北に・・・そしてボーゼルを撃破。
ボーゼルは既に闇の力を開放していた・・!
カオスの復活!いよいよラスボス戦だ!
ボーゼルは地震を2回放ってくる。モブ兵士を含め、大ダメージは確定だ。
カオスの使役するエレメンタルは非常に強い・・・。シナリオ1でも苦戦させられたが。
まぁそれでも武将で攻撃すれば難なく倒せる。弓兵でも少しずつは削ることが可能。
カオスの攻撃は熾烈!
グレートドラゴン並の攻撃力と防御力を持つ。
が、魔法で体力を削ることは可能なので、温存してきたMPをここで使おう。
ラングリッサーを装備したナームの一撃で撃破!
倒したが・・・定番のセリフ(笑)をいいながらカオスは消えていく。
そしてラングリッサー2へと続いてくわけですな(*´∀`)

所感

さて、13回にもわたるラングリッサー1のプレイ。
ところどころで前作であるガイアの紋章を元ネタにしたシーンが出てきて楽しめた。

次はラングリッサー2だ。リスナー様いわく、かなり大変なゲームらしいが・・・果たして。

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