スペースハリアー(レトロゲー・メガドライブ・メガCD)プレイ

スペースハリアー

スペハリ。いわゆる。

プレイヤーは主人公のコブラ・・・少年を操作し、サイコガ・・光線銃を使って敵を倒していく。

タイトル画面のドム・・・モビルスー・・・ロボットは適役として登場するぞ。

当時のハードの性能を限界まで生かしたスピード感は圧巻

TPS視点のゲームアングルは、凄まじい勢いでスクロールしている。

1980年代の技術でこれを表現したのは、素晴らしいの一言。そりゃぁ売れるわ。

ステージにはボスも設置されていてい、これを倒すのがまたなかなかに難しい。

途中、お助けキャラ?のイモムシ?ドラゴン?みたいなんも出てくる。

ネバーエンディング・ストーリーのもふもふのやつを彷彿とさせますねぇ。時代ですね。

もふもふの、アレ

筆者はイージーモードでかろうじてクリアーできましたが、HARDともなると相当やり込まないとクリアーは難しいでしょうね!

あとがき

まだハードの性能に限界があった当時、高クオリティなゲームを出すのが難しかった時代にこの表現ができたのは素晴らしい。

スペハリ、スペハリ2、そしてアフターバーナーとこの手のグラフィックシステムを生かしたゲームは、ゲーセンで常連でした。筆者もよくプレイしたものです。

それから家庭用ゲーム機の性能が向上していき、現在のリアルなFPSへと進化していく。時代の流れを感じますよね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました