(FC)忍者ハットリくんをプレイ

(FC)ファミコン

幼少の頃子供の家に行くと大抵あった「忍者ハットリくん」!

当時の子供達に人気のアニメといえば忍者ハットリくん・ドラえもん・おぼっちゃまくん・つるピカハゲ丸と相場が決まっていましたが、その中でもはやり忍者ハットリくん!

だって忍者です!忍びです!耐え忍ぶその姿がまさにダークヒーロー的な立ち位置の忍者。

幼少期の少年少女のハートをつかまずにはいられません。

コイツがハットリくん。限られたドット絵の範囲で、ほっぺのナルトを再現しようという涙ぐましい努力が見て取れますね。

当時のキャラゲーとしてはアクション性にも優れており、キャラクターの特徴もよく抑えているということで、実にできが良かったと思います。ニンニン。

まぁ筆者はこのゲームを所有しておらず、当時友達の家で数回プレイしただけでしたが、軽快なアクションと当時としてはあまり多くないライフ性ということで、敵にヒットしても即死しないというのが、とても遊びやすかった印象ですね!

画面上には各種忍術が表示されており、一番左が手裏剣です。コイツはデフォルトで所有しておりますが、アイテムをとることでスピードアップ・ジャンプアップ・水雲・・・とパワーアップしていく仕様なわけです。

・・・・が、なかなか攻撃が熾烈なこのゲーム、このパワーアップアイテムを稼ぐのも結構難しい難易度のわけで、八方手裏剣などの高ランク忍術は使用する機会はほぼなかったです。

レトロフリークを使用したセーブ&ロードのパワープレイでは、もっぱらスピードアップをメインに使用していきました。

ゲーム各所では割りとハマりぽいんとがあり、この山が続くところで筋斗雲に乗って飛んでくる雑魚のラッシュに一度当たると、後続から次々に連続ヒットされてしまい、限りあるライフをゴリゴリ削られてしまうという悲劇。

紅ている
紅ている

ちくしょー!ちくしょー!

鉄アレイ混ぜるのやめてもらっていいですか?

道中、ふわふわと漂う幽霊?
ザコ敵かとおもいきや、こいつにヒットすると連続ヒットが続いてしまい、ほぼ即死してしまうという鬼畜っぷり!
可愛い顔してのこ割りとやるわね・・・。となった。

途中クソ生意気な猫?に忍術を盗まれたりするんですが、コイツに手裏剣を連続ヒットさせると何故かハマり、残機がモリモリと増えていきます(笑

マリオの🐢1upハメのようなものですね。ただ連射機があっても割りとキツイので、コツが必要です。

アーマーで固めたキャラ。コイツを倒すとパワーアップアイテムを落としますが、稀に毒キノコ的なアイテムを落とすので、注意が必要だ。

そして最終面の16へ。

なんだかんだで最終面まで来ました。流石にこの辺りまで来ると敵の猛攻もやばい。突っ込んでくるヤツや雷落とすやつ、八咫烏?みたいなのもどんどん攻撃してきます。

んでクリアーできましたとさ!

うーん、かなりの難易度なんで実機でクリアーはかなーり厳しいかな?

まぁライフ制だから極めればなんとかなる・・・のかも?

コメント

タイトルとURLをコピーしました