
さて、リグロードサーガ1をクリアーしたので、とりあえず流れ的に2をいっとこうか。
ゲンユウサイを初めとした敵を撃退してから数十年後のリグロード大陸が舞台。
リグロード大陸は再び敵の手に落ちた・・。
目次
キャラクター
リグロードサーガーには様々な仲間たちが登場する。
それぞれに個性的なスキルを持つが、戦場に参加させることができるキャラクターには限りがあるため、性能を理解しお気に入りのキャラクターを決めていこう。

エヴァンと同様に、ドラゴン化の能力を持ち、飛行しながら様々な攻撃を繰り出せる。
要所で飛行キャラクターでないとシナリオが進行できないシーンもあるので、活用しよう。

攻撃・回復の魔法を使いこなす魔法のスペシャリストだ。
魔法使いキャラの宿命らしくHPは低く打たれ弱いので、注意だ。

前作では無双を誇ったムサシであるが、今作では忍者の活躍は控えめ。
あまり技を多く覚えないので、融合技を積極的に活用する必要がある。

遠距離から敵を打つ弓と、特殊魔法を使いこなせる。
特にフライサーは仲間を飛行状態にできるため、重要スキルだ。

特に「技を盗む」は極めて重要なスキルなので、暇あれば敵から技を盗みまくろう。

衣装がナコルルなのでギャップがすごいが・・・。
鳥や熊に変身できるので獣王記気分で使おう。
変身後は体力が自動回復するので、敵陣の中につっこませてカウンター待ちするのが基本戦術。

巨人の一撃や審判などの広範囲遠距離攻撃を使いこなせる。
このゲームとにかく魔法が強いので、貴重な戦力だ。

自称するように非常に強力な魔法を使いこなす魔法のエキスパートだ。

物語中盤~終盤で仲間になるので、今回はパーティにいれることはほぼなかった。
使ってみると耐久性にやや難が。まぁイベントキャラだと思えば・・。
技融合

攻撃技と魔法を組み合わせたりして、新しい技を開発できるのですが、適当に組み合わせてみてもまず失敗します。
攻略本にはその組み合わせが書いてあるようですので・・・まぁ攻略本を買ってくれた方向けのサービスですね(笑)

リスナーさまに融合技おしえていただきました。さんくす!
1 日前(編集済み)
融合技(続き)
・ドラゴンブレス+ムーブクイック=ファイアストーム
・火炎銃+風呪文=火炎砲
・怒りの火炎+ムーブスロー=自爆陣
・円空斬+サンダー=雷神斬
・烈風斬+サンダーストーム=風神拳
・ウィンド+サンダー=ウィンドカッター
・アローショット+サンダーブラスト=イナズマショット
・キルクロー+雷呪文=サンダークロー
・メガスラッシュ+氷呪文=アイススラッシュ
・大筒+フリーズストーム=凍結砲
・手投げ弾+フリージング=凍結爆弾
・ビーストダイブ+アースモール=アースダイブ
・オメガアロー+地龍波=クエイクショット
・凍結砲+地龍大波=地龍砲撃砲
・ヘビーストライク+炎呪文=フレアストライク
・地裂拳+ヘルズファイア=爆裂斬
・スパイラルアロー+ファイアボール=フレイムアロー
・ボムスロー+ファイアボール=フレイムスロー
・ボムスロー+ファイアブラスト=クエイクスタンプ
・放す+メガヒーリング=ヒールダイブ(※鳥の技です)
・ソニックダイブ+ホーリーウェーブ=ホーリーダイブ
・ドラゴンダイブ+ホーリーアーク=アークブレス
・マルチアロー+ホーリーレイ=ホーリーアロー
・スタンプ+回復呪文=ヒールスタンプ
・ビートドライブ+ブラックサバス=シャインドライブ
・裂光斬+ダークマター=鳳凰剣
・黄泉の使者+エナジードレイン=死神のカマ
・裏影斬+リバースキュア=御霊返し
・クラッシュ+ソウルブレイク=ソウルクラッシュ
・HP盗む+治療呪文=MP盗む
・巨人の腕+くぐつ=ダークウィスパー
・MP盗む+カオスサイト=LV盗む
・ハードクラッシュ+裁きの光=バスタクラッシュ
・操り弾+スターライト=混乱爆弾
俺の持ってる本だとこれで全部、もう一個攻略本出てるけど、そっちはどうなのか確認出来ないからわからんな…
ストーリー(ネタバレあり)



1でも敵に襲来されてたけど、今回もか(笑


両国は同盟関係にあるようだ。


王の必死の助けにより、ラスティとミュウは辛くも王国を抜け出す。

ヤマタイの国へ応援を要請しに行こう。
イガの里


助けることで、アスカは仲間になるぞ。前作同様、近接攻撃主体の強力なアタッカーだ。

忍者屋敷


ミュウの飛行を使用し、谷を渡ろう。

コクウはこの時点ではかなり強いのだが、ミュウがドラゴン化すると、相手は攻撃する手段がどうもないようで一方的に殴れる。
筆者はミュウ以外は倒れどうしようもできない状態であったが、この方法で乗り切った(笑

・・・しかし登るエレベーターといい、赤いベレー帽と軍服といい、ロレントにしか見えない(笑)

ているちゃんは西に向かったが、先に東にいった方がすぐ仲間がひとり増えるのでよさそう。
ナズナ洞


ここはごく初期にいける場所だが、なかなかに敵が強く後回しになっていた。
頑張って奥まで辿り着こう。

忍者風の弓兵だ。ただ筆者は仲間にするタイミングがどうも遅すぎたようで、戦力的にはあまり・・・。
おぼろ谷



リスナー様いわくこの奥に巨人系の仲間がいるらしい。しまった・・・結局仲間にできじまいだ。

必ず、物語の序盤で仲間にすることだ。
関所


コジョウ



すると、アスカのおさななじみのシラナミに助けられることに。

しかしこのマップ、大変苦労させられた・・・。
遠距離からの弓兵の狙撃、そしてチャチャの溶解液やHP吸収。
保護シールドを駆使しながら進まないと、ひとりまたひとりと落とされてしまうため、慎重にならざるを得ない。

橋

そこれはワカが立ちふさがる!

当然、巻き込まれれば即死だが、それは敵も同じこと。
ワカを爆風・炎に押し込めばKOだ。
とにかく後ろから迫ってくる炎に気をつけながら、敵を駆逐しつつ駆け抜けよう。

カムイコタン

しかしその際に、相方のユーカリが負傷してしまう。

しかし、魔法の連続使用によりラスティは倒れてしまう。

ホウライ山

その途中、ホウライ山へ・・・ここがまた難所だ。


星稜郭

シラナミが事前に偵察をし、内部を確認。部隊を二手にわけ、陽動と本体とで攻めることになる。

救出側は2人で十分。陽動側はかなりの敵がくるので、注意が必要だ。

弓兵が多いが、保護シールドをかけておけばダメージは痛くない。
じっくり耐えながら、近づいてきた弓兵を倒しつつ、マーサにダメージを与えていけば倒せる。

霊峰フジ


これで、鳥居のバリアーが破壊され、奥に進めるようになるぞ。
ただし注意しなければならないのは、これ以降イベントを進めると太平洋側(笑)に戻ることが不可能になる。
ナズナや今回仲間にできなかった巨人?などは必ず仲間にしてからこのイベントを進めるべし。
筆者は一人欠けた状態で進むことに・・・(涙
ゲテン城

敵の居城だ。心してかかろう。
上でも書いたが、このイベントを進めるともう太平洋側に戻ることが出来ない。
やりのこしたこと(特に仲間)がないように注意。

円空斬や魔法・弓兵の範囲攻撃で早々に一掃しないと、厳しい。

保護シールドを張りながら戦えば、大した苦もなく倒せるだろう。
ただし氷系スキルで味方を凍らしてくるので、アムリタやホーリーキュアなどの状態回復魔法は必須。

絶望するラスティ。

ここで、主人公がミュウ視点に変わる。
牢獄脱出

しかし牢屋で出会った魔道士のアンジュとともに、牢獄の脱出を図る。

ここの敵はミュウのドラゴン化後の攻撃でうまく吹き飛ばすと、段差ダメージを与えることができるので活用しよう。
山道~ポポロンで仲間と再開




館長とはここで話が決裂。仲違いとなる
山道~ハイランド~7人委員会の塔へ


大きな木があるので、「調べる」で調べて橋にして渡ろう。

これ以降、敵の攻撃はかなり熾烈になる。武器防具を十分揃えてから挑もう。


あくまで中央突破で進んでいこう。湧きどころが4個所もあるので、初期位置の部屋にとどまるのは危険だ。
7人委員会


ニ回攻撃で範囲攻撃をぶちかましてくる強敵だ。

苦戦した。
ポポロン~図書館

憤るアンジュ。井戸言う手段がなければリグロード大陸に戻れないため、飛空艇イクシーズを探さなければならなくなる。
ヒントを得るため、仲違いした親のまつ図書館へ。

館長室の本棚をしらべて隠し階段より進む。

すべての本棚の本を読み、奥の移動する本棚を調べてダンジョンへ。

飛行できるキャラは飛行させ、フライサーを覚えていれば使用して飛行しながら進むのがよい。
ただフライサーは数ターンで効果が切れるため、注意が必要だ。
砂漠~ドリームラビリンス~ピラミッド


体感、1/10のダメージをうける?
休息をはさみつつ、南下。


なので、一番奥のマジシャンのみ倒そう。

これで、ピラミッド攻略が楽になるぞ。


しかしギミックがあり、開こうとした側の反対側の扉が開く仕掛けなので、右側の扉をまず開けようとしよう。

この後、ボス戦となるが、最重要なのは「ミュウは絶対死なずに進む事」だ。
他のキャラは皆倒れていてもいいので、ミュウだけは必ず生かした状態で進むこと。

敵は地震攻撃しかしてこないので、勝ち確定。カムイは飛行状態で攻撃ができないので、鳥化しても逃げ回ることしかできない。

これで飛空艇を動かせるぞ。
海底神殿

お茶くらい出せよ~(*´∀`)


これはリグロードサーガ1にもあったものだなぁ
フロアを動かす前に、弓兵のバーストショットなど遠距離攻撃で、移動先の敵を倒すと捗るぞ。


前作では白いエイだったが、今回は赤いイルカ?のようなもの。

うーん、リグロード大陸のあとはカカルクラン討伐があるのか・・・長いなこのゲーム。

ザルマの町~ドラグーン城


状況が状況だけに仕方なかったのだが、ミュウはあえて悪役を買って出たようだ。


多くの人質が捉えられている。開放しよう。


グル自体は対して強くない。囲んでボコればOKだ。

ミュウ達を逃がすために、命を貼ってくれた王に報いるため、7人委員会を倒そう。
西方の森


大地の叫び~港町オルトマ


ここの敵は数体。とりあえず早々に全滅させる。


マップに右下に宝箱が2つ浮いているので、必ず回収しよう。
大地の叫び(再戦)~東方の森


配信中に敵が落下していってくっそ笑った(笑)



どうもホークアイの弟は、ここに監禁されているらしい。
ラグロスの塔



塔は下っていく方に宝箱があるので入手。登っていく歳はカウンターなど使って対応していくといいだろう。

古代遺跡


以降、世界各地を移動できるゲートを使用できるようになる。
やりのこしたことがあれば、活用しよう。
図書館~港町~





うーむ、リグロード1を思い出す。

イクシーズ号修理

次元の狭間~7人委員会

ついにラストバトルへ挑む。


とくに隕石は最終盤まで使える超強力範囲魔法だ。


が、すべての敵を倒すと・・・

次のフロアへ。


こうなると事実上、バトルに参加するのが難しくなってしまうぞ。
カムイならばかろうじて上に戻ることが出来たが、他のキャラでは登ることは難しいだろう。

保護シールドと魔法シールドの多重がけをし、隕石などの強力な呪文でダメージをあたえ1体1体倒していこう。
とにかく2体以上の委員会を近づけないようにしたい。

古代図書館~ラストバトル

これで終わりとおもいきや・・・ルゥナの「何か暗い気持ちが胸に残っている」という言葉が気になる。
その後、古代図書館にいく。

研究に没頭する際に、悪の意識が分離してしまい、魂を捉えられたとのことだ。

どうやら、他の7人委員会の魂の意識が残っているためのようだ。

ついに、ラストダンジョンの発生だ。


前回と違うのは、前回は2体ずつ相手にできたが、今回は4~5体同時に相手することになるということだ。

ラグナレクなどの大ダメージ技は、魔法シールドや保護シールドを使っていてもキャラによっては200ほどのダメージを食らう。
これを、4~5体にやられると、流石に落ちる。

これにより、小山の反対側に委員会をふっとばすと、いい感じに時間を稼げる。
今まで覚えてきた技や融合技を駆使し、確実に1体1体倒していこう。


やったね!
所感
さて、8回にわたる放送を通し、リグロードサーガ2をプレイしてきた。
ゲームとしてはかなり面白く、楽しめる内容だった。
問題点としては、
・行動→操作→決定までにかかるボタン操作数が多く、なれるまでかなり煩わしく感じた。
・キャラクター描写がローポリの3Dで、感情移入がしにくい。
評価点としては
・高クオリティなサウンド。一部珍妙なBGMもあるが、音楽は総じて平均以上の評価。
といった感じ。
世間ではあまり評価されなかったのが残念だが、(操作性の難はとりあえず置いておいて)ゲームとしては楽しめる出来だったと思う。
声優陣はわりと豪華なのと、ストーリーやキャラの絡みについてはかなり面白い出来だったため、ラングリッサーやシャイニングシリーズのように、有名絵師を起用してそれぞれに顔グラ・キャラグラを用意していれば、かなり評判になったのではないかと思うと惜しい。
BGMや豪華声優の採用など、予算は相当にあったのだろうから、BGMや難解な戦闘システムにお金を振り分ける前に、キャラゲーとしての要素を強くすればと思うと色々と惜しく感じるゲームだった。
コメント 気軽にコメントの投稿をお願いします!