(SS)セガサターンレトロゲーム レビュー

リグロードサーガ2を攻略プレイ(#セガサターン)

この記事は約16分で読めます。

さて、リグロードサーガ1をクリアーしたので、とりあえず流れ的に2をいっとこうか。

ゲンユウサイを初めとした敵を撃退してから数十年後のリグロード大陸が舞台。
リグロード大陸は再び敵の手に落ちた・・。

目次

キャラクター

リグロードサーガーには様々な仲間たちが登場する。
それぞれに個性的なスキルを持つが、戦場に参加させることができるキャラクターには限りがあるため、性能を理解しお気に入りのキャラクターを決めていこう。

今作の主人公であるミュウは、前作のエヴァンの子孫だ。
エヴァンと同様に、ドラゴン化の能力を持ち、飛行しながら様々な攻撃を繰り出せる。
要所で飛行キャラクターでないとシナリオが進行できないシーンもあるので、活用しよう。
ヒーロー役のラスティ。
攻撃・回復の魔法を使いこなす魔法のスペシャリストだ。
魔法使いキャラの宿命らしくHPは低く打たれ弱いので、注意だ。
アスカは前作のムサシの子孫。
前作では無双を誇ったムサシであるが、今作では忍者の活躍は控えめ。
あまり技を多く覚えないので、融合技を積極的に活用する必要がある。
洞窟の中で仲間を待っていたナズナ。シラナミとアスカを取り合う三角関係に。
遠距離から敵を打つ弓と、特殊魔法を使いこなせる。
特にフライサーは仲間を飛行状態にできるため、重要スキルだ。
唯一無二の盗むスキルをもつシラナミ。
特に「技を盗む」は極めて重要なスキルなので、暇あれば敵から技を盗みまくろう。
見た印象からパワーキャラのカムイ。
衣装がナコルルなのでギャップがすごいが・・・。
鳥や熊に変身できるので獣王記気分で使おう。
変身後は体力が自動回復するので、敵陣の中につっこませてカウンター待ちするのが基本戦術。
さらわれたミュウと行動をともにした魔術師。
巨人の一撃や審判などの広範囲遠距離攻撃を使いこなせる。
このゲームとにかく魔法が強いので、貴重な戦力だ。
砂漠に眠っていたキング。
自称するように非常に強力な魔法を使いこなす魔法のエキスパートだ。
ホークアイ。鳥の人だ。
物語中盤~終盤で仲間になるので、今回はパーティにいれることはほぼなかった。
使ってみると耐久性にやや難が。まぁイベントキャラだと思えば・・。

技融合

このゲームには技融合というシステムがあります。
攻撃技と魔法を組み合わせたりして、新しい技を開発できるのですが、適当に組み合わせてみてもまず失敗します。
攻略本にはその組み合わせが書いてあるようですので・・・まぁ攻略本を買ってくれた方向けのサービスですね(笑)
紅ている
紅ている

リスナーさまに融合技おしえていただきました。さんくす!

@肉そば-h1k

1 日前(編集済み)
融合技(続き)
・ドラゴンブレス+ムーブクイック=ファイアストーム
・火炎銃+風呪文=火炎砲
・怒りの火炎+ムーブスロー=自爆陣
・円空斬+サンダー=雷神斬
・烈風斬+サンダーストーム=風神拳
・ウィンド+サンダー=ウィンドカッター
・アローショット+サンダーブラスト=イナズマショット
・キルクロー+雷呪文=サンダークロー
・メガスラッシュ+氷呪文=アイススラッシュ
・大筒+フリーズストーム=凍結砲
・手投げ弾+フリージング=凍結爆弾
・ビーストダイブ+アースモール=アースダイブ
・オメガアロー+地龍波=クエイクショット
・凍結砲+地龍大波=地龍砲撃砲
・ヘビーストライク+炎呪文=フレアストライク
・地裂拳+ヘルズファイア=爆裂斬

・スパイラルアロー+ファイアボール=フレイムアロー
・ボムスロー+ファイアボール=フレイムスロー
・ボムスロー+ファイアブラスト=クエイクスタンプ
・放す+メガヒーリング=ヒールダイブ(※鳥の技です)
・ソニックダイブ+ホーリーウェーブ=ホーリーダイブ
・ドラゴンダイブ+ホーリーアーク=アークブレス
・マルチアロー+ホーリーレイ=ホーリーアロー
・スタンプ+回復呪文=ヒールスタンプ
・ビートドライブ+ブラックサバス=シャインドライブ
・裂光斬+ダークマター=鳳凰剣
・黄泉の使者+エナジードレイン=死神のカマ
・裏影斬+リバースキュア=御霊返し
・クラッシュ+ソウルブレイク=ソウルクラッシュ
・HP盗む+治療呪文=MP盗む
・巨人の腕+くぐつ=ダークウィスパー
・MP盗む+カオスサイト=LV盗む
・ハードクラッシュ+裁きの光=バスタクラッシュ
・操り弾+スターライト=混乱爆弾

俺の持ってる本だとこれで全部、もう一個攻略本出てるけど、そっちはどうなのか確認出来ないからわからんな…

ストーリー(ネタバレあり)

オープニング。いかにもセガサターン風の3Dキャラクター達の踊りを眺めながらストーリーは始まる。
まずは敵幹部たちによるリグロード大陸制圧の流れを聞く。
今回の舞台はドラグーン城への敵の襲来から始まる。
1でも敵に襲来されてたけど、今回もか(笑
ドラグーン王より戦いの指南を受けるのが、今回の主人公でありヒロインであるミュウ。
そしてクイーンズランド王国のラスティ王子がヒーロー枠だ。
両国は同盟関係にあるようだ。
そこに敵幹部のラグロスが登場。
ドラグーン王と敵幹部の激しい戦いにより、ドラグーン王国は落ちる。
王の必死の助けにより、ラスティとミュウは辛くも王国を抜け出す。
港町よりディアーネの助けを借りて出港。
ヤマタイの国へ応援を要請しに行こう。

イガの里

上陸後、ムサシの孫であるアスカが襲われている場面に遭遇。
助けることで、アスカは仲間になるぞ。前作同様、近接攻撃主体の強力なアタッカーだ。
アスカは敵襲により仲間を人質に捉えられている。人質を救出しにいこう。

忍者屋敷

忍者屋敷に向かうが、橋が落とされている。
ミュウの飛行を使用し、谷を渡ろう。
敵の親玉コクウとの戦闘。
コクウはこの時点ではかなり強いのだが、ミュウがドラゴン化すると、相手は攻撃する手段がどうもないようで一方的に殴れる。
筆者はミュウ以外は倒れどうしようもできない状態であったが、この方法で乗り切った(笑
忍者の仲間たちを救出成功。
・・・しかし登るエレベーターといい、赤いベレー帽と軍服といい、ロレントにしか見えない(笑)
忍者屋敷を潰したので、東と西の関所が手薄に。
ているちゃんは西に向かったが、先に東にいった方がすぐ仲間がひとり増えるのでよさそう。

ナズナ洞

ナズナ洞へ向かう。
ここはごく初期にいける場所だが、なかなかに敵が強く後回しになっていた。
頑張って奥まで辿り着こう。
奥ではナズナが仲間になる。
忍者風の弓兵だ。ただ筆者は仲間にするタイミングがどうも遅すぎたようで、戦力的にはあまり・・・。

おぼろ谷

おぼろ谷へ向かう
ここでは谷間を通っていくのだが、筆者のレベルでは奥までたどり着けなかった。
リスナー様いわくこの奥に巨人系の仲間がいるらしい。しまった・・・結局仲間にできじまいだ。
物語の後半で再び戻ってこれるが、そのときにはすでに仲間フラグは折れており、仲間にできないようになっている。
必ず、物語の序盤で仲間にすることだ。

関所

関所に向かうと当然、守備兵との戦闘に。

コジョウ

コジョウの飲み屋に入ると、どうやら指名手配されていたようでつかまってしまう。
牢屋に投獄され途方に暮れる。
すると、アスカのおさななじみのシラナミに助けられることに。
チャチャを撃破!
しかしこのマップ、大変苦労させられた・・・。
遠距離からの弓兵の狙撃、そしてチャチャの溶解液やHP吸収。
保護シールドを駆使しながら進まないと、ひとりまたひとりと落とされてしまうため、慎重にならざるを得ない。
どうやら倒したチャチャの相棒(夫?)がいるらしい。

進むと橋に出る。
そこれはワカが立ちふさがる!
この橋、爆発物がしかけられており、ターンごとに1列が爆破される!
当然、巻き込まれれば即死だが、それは敵も同じこと。
ワカを爆風・炎に押し込めばKOだ。
とにかく後ろから迫ってくる炎に気をつけながら、敵を駆逐しつつ駆け抜けよう。
無事、橋を脱出できた。戦闘後は正式にシラナミが仲間になる。

カムイコタン

東の関所を撃破すると、その先でカムイが敵兵団に襲われているので助ける。
しかしその際に、相方のユーカリが負傷してしまう。
傷つき重症をおったユーカリを助けるため、ラスティはヒーリング・オメガヒーリングを連発し、彼女を助ける。
しかし、魔法の連続使用によりラスティは倒れてしまう。
その後、カムイの家で色々と話しをし、さらわれた仲間を救うべく立ち上がることに。

ホウライ山

街の人が囚われている星稜郭へ向かう。
その途中、ホウライ山へ・・・ここがまた難所だ。
とにかく足場が悪く、うっかりすると仲間が落下してしまう。
崖の下へ。さようなら🐻さん。

星稜郭

いよいよ星稜郭に突入だ。
シラナミが事前に偵察をし、内部を確認。部隊を二手にわけ、陽動と本体とで攻めることになる。
ここで初めての部隊わけとなる。
救出側は2人で十分。陽動側はかなりの敵がくるので、注意が必要だ。
敵幹部のマーサとの戦いだ。
弓兵が多いが、保護シールドをかけておけばダメージは痛くない。
じっくり耐えながら、近づいてきた弓兵を倒しつつ、マーサにダメージを与えていけば倒せる。
子どもを誘拐していたマーサだが、愛情は本物だったようだ。

霊峰フジ

入手した三種の神器をオブジェにはめこんでいく。
これで、鳥居のバリアーが破壊され、奥に進めるようになるぞ。
ただし注意しなければならないのは、これ以降イベントを進めると太平洋側(笑)に戻ることが不可能になる。
ナズナや今回仲間にできなかった巨人?などは必ず仲間にしてからこのイベントを進めるべし。
筆者は一人欠けた状態で進むことに・・・(涙

ゲテン城

ゲテン城へ向かう。
敵の居城だ。心してかかろう。
上でも書いたが、このイベントを進めるともう太平洋側に戻ることが出来ない。
やりのこしたこと(特に仲間)がないように注意。
ゲテン城内は敵が多く、特に開幕多くの敵が押し寄せてくる。
円空斬や魔法・弓兵の範囲攻撃で早々に一掃しないと、厳しい。
城の奥まで進むと、幹部のガルザードとの戦いになる。
保護シールドを張りながら戦えば、大した苦もなく倒せるだろう。
ただし氷系スキルで味方を凍らしてくるので、アムリタやホーリーキュアなどの状態回復魔法は必須。
転送装置にヒロインのミュウが引き込まれてしまう。
絶望するラスティ。
その後北の港町にいき、ディアーネに協力を仰ぐことになる。
ここで、主人公がミュウ視点に変わる。

牢獄脱出

囚われのミュウ。
しかし牢屋で出会った魔道士のアンジュとともに、牢獄の脱出を図る。
長い戦いの後に脱出。
ここの敵はミュウのドラゴン化後の攻撃でうまく吹き飛ばすと、段差ダメージを与えることができるので活用しよう。

山道~ポポロンで仲間と再開

山道を抜けてポポロンへと向かおう。
その後、図書館でアンジュと父の館長との話をする。
館長とはここで話が決裂。仲違いとなる

山道~ハイランド~7人委員会の塔へ

再び山道へ
ハイランドへ向かうため、向こう側に渡らなければならない。
大きな木があるので、「調べる」で調べて橋にして渡ろう。
ハイランドの町へ到着だ。
これ以降、敵の攻撃はかなり熾烈になる。武器防具を十分揃えてから挑もう。
7人委員会の塔へ突入だ。
この塔、上下によると弓兵からの熾烈な攻撃をうける。
あくまで中央突破で進んでいこう。湧きどころが4個所もあるので、初期位置の部屋にとどまるのは危険だ。

7人委員会

遂に敵の大幹部である7人委員会が登場だ。
ガルザードとの決戦!
ニ回攻撃で範囲攻撃をぶちかましてくる強敵だ。
保護シールドを張りながら、メガヒールなどで回復しつつ撃退。
苦戦した。

ポポロン~図書館

ポポロンに向かうと、すでに7人委員会により町は滅ぼされ廃墟になっていた。
憤るアンジュ。井戸言う手段がなければリグロード大陸に戻れないため、飛空艇イクシーズを探さなければならなくなる。
ヒントを得るため、仲違いした親のまつ図書館へ。
図書館はすでに荒らされており、父親はいない。
館長室の本棚をしらべて隠し階段より進む。
更に奥の書庫へ。
すべての本棚の本を読み、奥の移動する本棚を調べてダンジョンへ。
マグマのダンジョンは、各所に配置している水色のスイッチを押すことで、橋がかかるギミックだ。
飛行できるキャラは飛行させ、フライサーを覚えていれば使用して飛行しながら進むのがよい。
ただフライサーは数ターンで効果が切れるため、注意が必要だ。

砂漠~ドリームラビリンス~ピラミッド

砂漠を抜けていこう。
砂漠ではターン開始と同時に、割合ダメージを食らってしまう。
体感、1/10のダメージをうける?
休息をはさみつつ、南下。
砂漠から出てすぐのドリームラビリンスに入る
ドリームラビリンスでは5体のマジシャンがいるが、本体は一番奥。
なので、一番奥のマジシャンのみ倒そう。
撃破後、強力な魔法使いであるキングが仲間になる。
これで、ピラミッド攻略が楽になるぞ。
鍵を使用して、ピラミッドへ入る。
ピラミッド内に入ると、まず左側の部屋に宝箱があるので取りたい。
しかしギミックがあり、開こうとした側の反対側の扉が開く仕掛けなので、右側の扉をまず開けようとしよう。
上部の部屋の段差はアースモールをうまくつかって乗り越える。
この後、ボス戦となるが、最重要なのは「ミュウは絶対死なずに進む事」だ。
他のキャラは皆倒れていてもいいので、ミュウだけは必ず生かした状態で進むこと。
2階にあがったらミュウをドラゴン化させて、攻撃だ。
敵は地震攻撃しかしてこないので、勝ち確定。カムイは飛行状態で攻撃ができないので、鳥化しても逃げ回ることしかできない。
戦闘後、ついにガルマンオーブを入手。
これで飛空艇を動かせるぞ。

海底神殿

長老さんにご報告。「海底神殿までいけ!」とせかされる
お茶くらい出せよ~(*´∀`)
海底神殿はここ。
海底神殿はフロアが上下する仕組みが採用されている。
これはリグロードサーガ1にもあったものだなぁ
フロアを動かす前に、弓兵のバーストショットなど遠距離攻撃で、移動先の敵を倒すと捗るぞ。
祭壇までご到着。
伝説の飛空艇によりリグロード大陸へと移動することになる。
前作では白いエイだったが、今回は赤いイルカ?のようなもの。
途中、カカルクランへの扉を見つける。
うーん、リグロード大陸のあとはカカルクラン討伐があるのか・・・長いなこのゲーム。
しかしリグロード大陸へ至ると、飛空艇は墜落してしまう。

ザルマの町~ドラグーン城

情報収集のためにザルマの町に。
しかしドラグーン城の城下町であるこの町では、ミュウ王女は国民を捨てて逃げた事になっている。
状況が状況だけに仕方なかったのだが、ミュウはあえて悪役を買って出たようだ。
次はドラグーン城だ。ついにミュウは自分の国に帰ってこれた。
この城に返ってくるのは、オープニングのチュートリアル戦以来だ。
多くの人質が捉えられている。開放しよう。
捉えられた人質の兵士たちを開放。
地下までいくと、城を実質的に乗っ取っているグルとの戦闘だ。
グル自体は対して強くない。囲んでボコればOKだ。
父ドラグーン王は、オープニングのあの戦いの際に、どうやら命を落としていたようだ。
ミュウ達を逃がすために、命を貼ってくれた王に報いるため、7人委員会を倒そう。

西方の森

西方の森では宝箱があるので回収。特にイベントはないが、意味深なクリスタルが中央に光り輝く。

大地の叫び~港町オルトマ

大地の叫び。以前はここにが街道があったが、現在は大きな亀裂に橋がかかっている。
ここの敵は数体。とりあえず早々に全滅させる。
その後、港町に飛ばされる。どうやら幻影と戦っていたらしい。
港町はすでにカダール軍に占拠されていた。これを撃破だ。
マップに右下に宝箱が2つ浮いているので、必ず回収しよう。

大地の叫び(再戦)~東方の森

大地の叫びへ再び。今度は普通に通れる。
途中の橋は、どうやら崩れるギミックのようだ。
配信中に敵が落下していってくっそ笑った(笑)
東方の森に入ろう
森の中で、アイテムをゲットしたら出る。
直ぐ側に遺跡があるが、今は鍵がかかっていて入れないようだ。
どうもホークアイの弟は、ここに監禁されているらしい。

ラグロスの塔

ラグロスの塔に向かおう。
塔の最奥で、にっくきラグロスとの死闘。
塔は下っていく方に宝箱があるので入手。登っていく歳はカウンターなど使って対応していくといいだろう。
兄との確執。OPムービーを飾る二人の敵幹部であるが、内では様々な葛藤があったようだ。

古代遺跡

古代遺跡にいき、弟のファルコを救出。
以降、世界各地を移動できるゲートを使用できるようになる。
やりのこしたことがあれば、活用しよう。

図書館~港町~

古代図書館にいき、イクシーズ号を修理する方法をしらべる。
どうやらアローストーンとマラカイトの2つの宝石が必要なようだ。
マラカイトは図書館の奥のフロアにある。
港町にいき、ディアーネにサモサいきの船をだしてもらう
サモサ島到着だ。奥の山に向かおう。
うーむ、リグロード1を思い出す。
奥の鉱山内でアローストーンを入手だ。

イクシーズ号修理

素材はそろったので、イクシーズ号を修理してもらおう。

次元の狭間~7人委員会

修理後は次元の扉までいく。
ついにラストバトルへ挑む。
妖精ルゥナの導きにより、メンバーを選び戦闘開始だ。
次元の扉内の敵は非常に強い。こちらも強力なスキルを覚えていくので、対応していこう。
とくに隕石は最終盤まで使える超強力範囲魔法だ。
ゲートを通り最奥へ。
次のフロアでは、出口が見当たらない。
が、すべての敵を倒すと・・・
ガルザードとラグロスの失われた魂が、私達を導いてくれる。
次のフロアへ。
ついに、7人委員会とのバトルだ。
このバトル、道をそれると横の溝に仲間が転がり落ちてしまう(笑
こうなると事実上、バトルに参加するのが難しくなってしまうぞ。
カムイならばかろうじて上に戻ることが出来たが、他のキャラでは登ることは難しいだろう。
7人委員会の攻撃は熾烈だ。特にラグナレクや烈風斬などの範囲攻撃のダメージが非常に高い。
保護シールドと魔法シールドの多重がけをし、隕石などの強力な呪文でダメージをあたえ1体1体倒していこう。
とにかく2体以上の委員会を近づけないようにしたい。
ついに7人委員会を撃破!

古代図書館~ラストバトル

撃破後、リグロードに戻ってきた面々。
これで終わりとおもいきや・・・ルゥナの「何か暗い気持ちが胸に残っている」という言葉が気になる。
その後、古代図書館にいく。
す、するとなんと!アンジュの父は七人委員会の長だったのだ!
研究に没頭する際に、悪の意識が分離してしまい、魂を捉えられたとのことだ。
父を追って図書館の奥に。自殺しようとしている父だが、結局死にきれない。
どうやら、他の7人委員会の魂の意識が残っているためのようだ。
古代図書館の上に発生する魔法球。
ついに、ラストダンジョンの発生だ。
これで最後の戦いとなる。気を引き締めていこう。
ラストバトルでは、前の7人委員会と同じような戦いとなる。
前回と違うのは、前回は2体ずつ相手にできたが、今回は4~5体同時に相手することになるということだ。
中央で囲まれると、非常に厳しい。
ラグナレクなどの大ダメージ技は、魔法シールドや保護シールドを使っていてもキャラによっては200ほどのダメージを食らう。
これを、4~5体にやられると、流石に落ちる。
アスカのヤマアラシを使うと、相手を遠くに吹っ飛ばせる可能性がある。
これにより、小山の反対側に委員会をふっとばすと、いい感じに時間を稼げる。
今まで覚えてきた技や融合技を駆使し、確実に1体1体倒していこう。
ついに最後の委員会を撃破!
これで、世界を救った。
やったね!

所感

さて、8回にわたる放送を通し、リグロードサーガ2をプレイしてきた。
ゲームとしてはかなり面白く、楽しめる内容だった。

問題点としては、
・行動→操作→決定までにかかるボタン操作数が多く、なれるまでかなり煩わしく感じた。
・キャラクター描写がローポリの3Dで、感情移入がしにくい。

評価点としては
・高クオリティなサウンド。一部珍妙なBGMもあるが、音楽は総じて平均以上の評価。

といった感じ。

世間ではあまり評価されなかったのが残念だが、(操作性の難はとりあえず置いておいて)ゲームとしては楽しめる出来だったと思う。

声優陣はわりと豪華なのと、ストーリーやキャラの絡みについてはかなり面白い出来だったため、ラングリッサーやシャイニングシリーズのように、有名絵師を起用してそれぞれに顔グラ・キャラグラを用意していれば、かなり評判になったのではないかと思うと惜しい。

BGMや豪華声優の採用など、予算は相当にあったのだろうから、BGMや難解な戦闘システムにお金を振り分ける前に、キャラゲーとしての要素を強くすればと思うと色々と惜しく感じるゲームだった。

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