目次
シナリオ20 赤く染まる海


敵との距離が近く、また西側から伏兵が登場するパターンなので注意しよう。


事あるごとに主人公を挑発し、心を闇と怒りに染めようと画策する。

ドラゴンロードにバフ魔法をかけて削り、主人公でトドメだ!


シナリオ21 マリオネット





もちろん、ワンド・オーブ装備で射程を伸ばしたファイアーボールを連発だ。

シナリオ22 魔剣の復活










祭壇の右奥にスイッチがあるので主人公で押し





隠しシナリオ3 魔竜の巣


ここのショップでは非常に強力なアイテムが売っている。D・スレイヤーは真ラングリッサーに準ずる攻撃力がある強力な剣。
当マップでも1本は拾えるが、必要なら買っておきたい。


主人公たちだけで出動し、南に移動。

これで概ね処理できるだろう。

・・・・これどうみてもマジカルプリンセスチャ◯ャですね。





シナリオ23 封印の鍵






中央に敵がなだれこんでくるのでまずこれを撃破だ。

これでホーリーロッドを回収できるので、慌ててホーリーロッドを回収しにいく必要はない。

シナリオ24 光と闇と



真ラングリッサーは作中最強の武器だ!


基本は防衛陣形を組んで敵を迎え撃ちつつ、メテオやサンダーで敵の頭数を削ろう。
ただし敵のメテオが痛いので、そこは臨機応変に。

シナリオ25 大陸最強の騎士




ただ解法された時点でMPは0にくわえて装備品も装備していない。
早々に回復し、ファイアーボールを打てる状態にしよう。


こちらはファランクス部隊にサポート魔法をかけつつ、敵を蹴散らす。

速攻でけりをつけよう。






シナリオ26 黒竜魔道士団の罠


初期位置で既に敵のメテオの範囲になっているため、兵隊は置いてきた。
ヒーロー達だけで倒せるだろう。


敵兵団はもろくも崩れ去る。




なので他キャラで削ってからトドメを。

そのため、ベルンハルトのちからにかけたのだった。

シナリオ27 伝説の終わりに


このマップが最後なので、特に経験値を稼ぐ必要がないという意味から、非常に簡単なマップ。
要は敵の武将を狙い撃ちして倒してしまえばいい。ある意味、一番簡単なマップ。

王の風格よ。



あとバリスタを出せる武将はバリスタをだす。特に最上位の魔法キャラになっているキャラのバリスタは補正で強力。
こいつらに、アタックをかけて攻撃力をまし、敵の武将を狙い撃ちしよう。

ベルンハルト自体は魔法が普通にきくので、ファイアーボールなどのローコストな魔法で削って、主人公でとどめ!
最後までファイアーボールゲーだった。

彼は彼で、武力による統一で世界から争いをなくそうとした。



所感
さて、半月にわたるラングリッサー2配信。
15回の配信で、一日2時間のプレイとしておよそ30時間。うーむ、非常に内容が濃く楽しいゲームだった。
ラングリッサー1は非常にシビアな場面が多く屈指の難易度であったが、2は比較的マイルドな出来。
特にワンド+オーブを使った反則級の射程範囲・効果範囲をもつファイアーボールはゲームを完全にぶっ壊した印象(^_^;)
まぁ初回プレイなので、ゆるしてチョンマゲ。次回はこの戦法は封印かな?
キャラ相性などをうまく考慮すれば攻撃魔法はあまり使わず攻略できる難易度と思うので、プレイする人はチャレンジしてみてほしい。わっちがまたプレイするのは数年後かな?
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