ドラゴンスクロール(レトロゲーム・ファミコン)

ドラゴンスクロール

ゲームを始めるとドラゴンのかっこいいイラスト共に、ゲーム開始。

主人公は緑色の服をきている人。
攻撃ボタンで手のひらから波動拳?のような攻撃をする。
この攻撃が終始強く、敵をハメまくるのがこのゲームの全てと言っても過言ではない。
このゲーム謎解きが結構難しく、「特定の場所で攻撃する」というケースが多い。
ただ攻略情報なしにはまったくわからず「こんなのわかるかー!」とコントローラーを投げたくなることも(笑
素直に攻略サイトを見ながらプレイしましょう。
フィールドはそれなりに広く、RPGしている感があります。
リンクの冒険的な感じですね。主人公の足は早くもなく遅くもないので、それほどストレスはなくプレイできました。
とにかく迷いやすいこのゲーム。はじめからラストダンジョンに簡単にいけちゃったりします。
杖(波動拳)が終始強いので、ラスボス前の敵もハメでなんとか進めてしまったりしますが、クリアーには条件があるので結局進めはしません。
要所要所で謎解き的なことを言われますが、正直よくわからんので、攻略サイトを見て進めましょう(笑
謎解きがとにかく難解!特定のアイテムを特定の場所で使う・・・とかわからないよこれ^^;
最後はなんかドラゴンになって、シューティングゲーム的なバトル!
このゲーム最大の見せ場といえる。
最後はドラゴンのちからを封印して終り?的なかんじ。
おしまい。

あとがき

とにかく謎解きが非常に難解で、このゲームは攻略情報なしにクリアーはほぼ不可能と思います。

アクションゲームとしては敵をハメ殺す楽しさがあり、一方的に殴れるのである程度の爽快感はあります。

「こんなもんわかるかー!」と叫びながらも、ひとつひとつイベントをこなし、唐突に始まったシューティングゲームで「なんじゃこりゃー!」と言いつつクリアーしました(笑

コメント

タイトルとURLをコピーしました