ドラえもん(レトロゲーム・ファミコン)プレイ

ファミコン ドラえもん

ドラえもんのゲームは数あれど、ファミコンのドラえもんといったらこれでしょう!

友人たちの家にいくとこのドラえもんがおいてありました。子どもたちにも大人気だったドラえもんのゲーム。

・・・しかし子供向けかというと結構難易度が高く、パズル要素もあってなかなかに実機でクリアーできるものではありませんでした。

筆者は持ち主ではなかったので1面すらクリアーができず。持ち主の友人たちもシューティングゲームのマップにいくのがやっとといった具合でした。

1章は開拓編ですね。

ゲームを始めると未来都市に非武装で放り出されます。
空気砲も空気ピストルもない状態なので、とりあえず近場のマンホールに入って空気ピストルを入手。

空気砲を追加入手し、更に連射速度をアップ(ミルクだったかな?)
これでガンガン敵を蹴散らしていけます。

・・と思いきや、結構このゲームは敵がいやらしい動きをするので、基本は逃げた方がよい。

未来都市から荒野に移動するがここからの敵の猛攻が凄まじい!
飛びかかってくるUFOに玉をばらまきまくる敵など、とんでもない敵の猛攻の中、なきべそをかきながらドラえもんは走り抜けます!

(幼少期の筆者はこのマップで諦めました)

ボスです!

このパッケージのイラストのやつですねぇ!


スモールライトでカシカシ当てていくと倒せますが、これも結構難敵!
体力アップがないと厳しい。

二章は魔境編!

ここからはシューティングゲームになります。

横スクロールと縦スクロールを切り替えてのプレイになりますが、このスクロール切り替え、ポイントを知っていないとうまくできずに、悪いルートを選択すると仲間を助けられなかったりもします。

ジャイアンがいると、2pコンでとあるボスを一撃で倒せたりします。
昔友人の家でプレイさせてもらったとき、「おら、歌え!」と2pコンを渡された覚えが(笑

ボスです。この船の攻撃がなかなか熾烈!

イラスト通り。うーむ、原作に忠実です


頑張って倒そうにももうライフがなくて・・・きつかったなぁ

更に奥地に進んでいきます。スネ夫ちゃんがスネ夫ちゃんと分かるグラフィックがいいですよねぇ。
ここのルート切り替えがなかなかむつかしく、非常に苦労しました。

ボスです。こんな犬いたかな?

倒すと次の時代に。

タイムマシーンに助けたジャイアンとスネ夫が追加されています。
結構細かい描写ですね

海底編です。

ここではしずかちゃんを助けるのですね。

ここはパズル要素が強く、フラフープ・お守り・取り寄せバッグや鍵などをうまく組み合わせて、それぞれの部屋を攻略していくスタイルになります。

途中、浮いている宝箱がありますが、これは海底の下の方から勢いよくジャンプしないと届きませんよ!

通路をふさいでいる壁は通り抜けフープで通り抜けましょう。

難敵のタコ!

原作は・・・イカ!?(笑

このタコに苦しめられた少年たちは多かったと聞きます。

こいつの攻略方法は・・・なんとゴリ押し(笑

体力ゲージを限界まであげ、攻撃をくらいながら連射!連射!

これで倒せます。

ついにステージも終盤です。

ラスボス!

原作のポセイドンです!

こいつを倒せばしずかちゃんを救出できます!

そして全員助けて・・・クリア!

あとがき

シューティングに、アクションに、パズル要素に・・・と様々なゲームがこの一本にまとめられたゲーム。

このゲームは開発が相当大変だったとは聞きますよね。

そりゃぁこれだけ盛りだくさんに詰め込めば大変だったと思います。

その分このゲームはなかなかに評判がよく、(私以外の)友人たちは大体このゲームを所有していました。

所有者だけあって、みんな結構うまくプレイしていた記憶があります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました