ソンソン SONSON(レトロゲーム・ファミコン)プレイ

ソンソン SONSON

ソンソン。孫悟空?であるプレイヤーキャラクターを操作する横スクロール型のアクションゲームです。

なにげにカプコン製なんですねぇ。デビルワールドといい、当時は可愛いキャラクターのアクションゲームやパズルゲームを発売していたのですな。

これがロックマンや魔界村、そして各種格闘ゲームへとつながっていくというのが、時代を感じます。

カプコン - Wikipedia

なにげにカプコン。1979年設立なんで、このゲームを発売したのは7年目という感じか。

カプコンが本格的に家庭用ゲーム機に参入したのが1985年なので、その翌年ですね。歴史を感じますなぁ。

ゲームは数段に分かれた段差を上下ジャンプしながら、各種のフルーツなどの食べ物を回収して点数を稼ぎつつゴールを目指します。

敵キャラも豊富で、難易度もほどほど難しいので、所見でクリアーはなかなかに厳しそう。

筆者はレトロフリークのセーブ機能を使ってクリアーしましたが、それでも何度も死にました(笑

ステージもなかなかに長い。

途中でボス的な要塞も出現する。
ラスト!
最後は天竺に行けたのかな?

あとがき

ほぼノーミスでクリアーするとだいたい30分くらいのボリュームとなります。

まぁこのゲームはなかなかに難しい箇所が多く、死んではセーブ箇所からやり直しを繰り返してそのくらいです。実機でプレイとなると、なかなか最後までいくのは難しいでしょうね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました