迷宮組曲 ミロンの大冒険( #レトロゲーム ・#ファミコン )

迷宮組曲。友人の家にいくとたいてい置いてあったこのゲーム。

筆者は貧乏だったから持ってなかったんですよねぇ・・・。

タイトル画面では謎の連射機能確認システムが有るとか。この連射量に応じて、ボーナスステージで得られるポイントが変わるなんて話も。

ゲームを始めるとお城の入口より開始します。まだ城の全容がわからないですが、この時点ですでにワクワクしますねぇ。

基本的にこのゲームはダンジョン部屋とアイテムショップ部屋、ボス部屋に分かれています。

ダンジョン部屋でお金を稼いでアイテムショップで必要用品を購入し、ボスに挑むという流れ。
謎解き要素も多く、小学生にはなかなかむつかしいゲームでした。

えぇ当然このゲームを保有していなかった筆者は、一階層すら攻略できませんでしたよorz

主人公はシャボン玉を射出して敵を倒したり、ブロックを壊したりできます。
シャボン玉は上下に打ち分けられます。アイテムを取ることで、はじめは1発しか打てないシャボン玉も数発連続で打てるようになったり。

後に出てくるボスが結構難敵で、シャボン玉の連射力がないと結構きついんですよねぇ。

特定のブロックはお金($)に変えられるので、これをちまちまと集めてお金を稼ぎます。
なかなかこのお金稼ぎが大変!
特定のアイテムがないと進むことが難しいマップもあるため、まめにお金は稼いでいきましょう。

基本的にお金は一度取ったら同じ場所には二度と出てこないので、とりのがしのないようにしたいですね。

ハートは取るとHPが回復します。結構でるので、まぁダメージを食らったら敵を倒しまくってハートを稼ぎましょう。

鍵を入手するとそのステージから脱出できますよ。
なかなか取りづらい位置にあったりするのが面倒ですね。

ショップは特定の場所のブロックを押してずらすなど、隠し場所を知っていないとわからない場所が結構あります。

この辺は攻略サイトをみないときついですね。

稼いだお金で必要なアイテムを入手です。

ブーツはスプリングのあるところで高く飛べるらしいです。
買う前に効果を教えてほしいですよね(笑)

1階のボス戦です。まだ攻撃はそれほど激しくないですが、なれないとやはりやられてしまいます。

離れた位置で、上手く上下に飛びながらシャボン玉のはしっこを当てていくように戦うと倒しやすいようです。あとパラソルの連射力アップはほしい。

2階層では耐火服がないと厳しいマップがでてきます。あっても厳しいですが。

2階層から、井戸の中に。ここがみんなのトラウマポイントだそうです。

井戸の中。あたりが暗くてなにもみえん(笑)
左上の暗闇のなかのブロックを登っていくのですが、足場がよくわからんのでとても大変!
ランプを持っているとよく見えるようになるらしいですが、慣れればなくても案外なんとかなります。

登ると今度は火の海地獄!十字架を投げつけてくる目玉のおやじが実にいやらしい(笑)
ここは耐火服がないと流石に厳しい。

んで毛玉ボスとの対戦。1面のボスと動きはほぼ同じですね。

んでどんどん登っていきますが、この部屋がとても重要な部屋!

この部屋の特定の場所のみ、一度取った$が再度出現します!
すなわち、この部屋を周回すれば、$が無限に貯められてしまうというわけ!
ここで$を稼ぎつつアイテムを購入して上層を目指していきます。

そんなこんなでマップを攻略し、ボスを倒しながら最上階まで向かいます

最終マップではドラキュラがお待ちかね。

ラスボスです!本物と偽物がいますが、本物を倒すと・・・・

めでたくクリアーとなります!やったね!

あとがき

このゲームは当時から評判が高く、私の友人たちもみんな所有していました(私以外は)

遊びにいったときによくプレイさせてもらったものですが、クリアーしたのは大人になってから。

しかもレトロフリークのセーブ・ロード機能を使用してのゴリ押しクリアーでしたorz

実機でもクリアーは狙えると思いますが、アクションゲームとして結構難しいので、そうとうやり込まないとクリアーはできない(特に終盤~ラスト)のだと思います。

今プレイしても面白く、さすが名作として語り継がれるだけはあるなぁと感じました(^o^)

コメント

タイトルとURLをコピーしました