四人打ちマージャン(ファミコン)

四人打ちの、アレである。

マージャンである。

もうそれだけ。本当に純粋な、マージャンソフト。

ファミコンのマージャンソフトは2人打ちのものが大半なのだけど、これは4人打ち。純粋にマージャンを楽しめる素敵なソフトだ。

画面はこんな感じだ。

もう、これ以上どう画面をいじればいいんだってほど、最高のレイアウト。純粋にマージャンを楽しむならこれほどわかりやすい画面配置はない。

ファミコンがでた当時は、自宅にあるテレビはよくて14インチ程度のブラウン管テレビが主流だった。

ブラウン管っていっても今の若い子には通じねーと思うけど。

とにかく分厚い箱型のテレビだ。しかも今どきの液晶テレビとちがって、画面がにじむにじむ。

滲むって言っても今どきの若い子には通じねーと思うが、とにかく滲むのだ。

そんな最悪のブラウン管モニターでも、どんな配牌があり、どんな捨て牌が川に流れてるか一目瞭然。

視認性がよく、普通にプレイできる。素晴らしい。

あとがき

特に語ることもない、正統派のマージャンゲームだ。

筆者は親父がこのゲームをプレイするのを、後ろでよく眺めていたものだ。あの頃はマージャンというゲーム自体どうプレイするかさっぱりだったけど、家族で何度か卓を囲むうちにルールを覚え、学生時代には悪い仲間と一緒に卓を囲んだ。

そうこうするうちにマージャンのルールも覚えたが、他の人達が捨て牌をある程度記憶し、スジや現物など理解しながら捨て牌を管理していることを知って、どうやら他の人達と比べて頭の回転が著しく悪いことに気づきマージャンから身を引いたのも、今となってはよい思い出である。

そんなへっぽこマージャン師である私がはじめに触った麻雀ゲームが、本ソフトだ。

大体、ハードオフで300円くらいで投げられている当ソフト。マージャン好きならばお試しに買ってみるのもよかろうがな。

コメント

タイトルとURLをコピーしました