マージャンCOP竜( #レトロゲーム ・#メガドライブ )プレイ

うちにはメガドライブがあり、なぜかマージャンコップ竜が置いてありました(笑

そもそもマージャンというものを知らなかった私ですが、本格的にマージャンを勉強し始めたのはこのゲームの影響が大きい。
役というのがよくわからなかった私ですが、このゲームで字一色や緑一色、大三元などの役満を覚えていきました。

・・・・。

そう、このゲームは「イカサマ麻雀ゲーム」です(爆

イカリゲージを溜め込んで、ツミコミやチートツモで無理やり役満を上がっていくゲーム!
麻雀初心者には絶対やらせてはいけないゲームですね^^;

このゲーム、主人公の相方の竜子が謎の組織「白狼」にさらわれてしまったことを発端に、組織の犯罪を暴いていくというゲームだ。

各地の雀荘にいる組織員に対してマージャンで戦いを挑み、ゲロさせていくというシンプルなゲーム性が特徴。

マージャンとしてはごく一般的な二人うちマージャンスタイル。

主人公は透視能力を使ったり、イカリゲージをためて良ツモを引き当てていく。

2面は仮面◯リダー風の敵とのバトル!
いやこれ・・・今の時代には絶対出せないヤツだろう(笑)

雀力が上がっていくと、試合開始前にツミコミができるようになる!
はじめは不要ハイを交換できる程度だが、イーペーコー、サンアンコーなどを狙える配牌を、積み込んでいくことができるぞ!

3面は某有名人風なヤツとのバトル!うーん・・・これはいいんだなぁ?!

さんばてつおを倒すと、竜子との感動的な再開だ!
彼女は彼女で潜入捜査官として、独自に白狼を調査していたようだ。
以降は協力体制で、白狼を追い詰めていくことになる。

ついに白狼の幹部ジャレイシと接触!
各種犯罪に加担したということで、マージャン逮捕を狙うが・・・・

圧倒的雀力の前に、あえなく敗北・・・
竜は意識を失い、組織の本部へと拉致されてしまうのだった
(ジャレイシに勝利するルートもあります)

本部に捉えられていた竜。
そこを竜子に助けられて事なきをえます!以降、白狼の本部調査を開始することに。

しらきかおるとのバトル。
アレをナニすることで、マージャンバトルへと突入!
ナニってナニ?

このあたりになるとイカリゲージによる強制アガリが使えます。

怒りパワーを使用し、コントローラー連打にてイカリゲージをMAXまで貯める!

成功するとドラゴンのエフェクトがでて、強制的にツモあがり!

イグゥー!

かおるを倒すとデビルオオグレが!
うーん・・・これはあの人だよな?^^;

閣下と戦う前に、しすかと戦うことになります。
うーん工藤・・・・

その後はロボ雀士とのバトル。
ロボコッ・・・・雀士は運がないので、あまり強くないです。ぽんこつ。

ついにジャレイシとのバトル!これで2回目(厳密には1回目だが)のバトルとなります。
今度こそは・・・・!

なんとジャレイシを倒すと竜子との再開です!
な・・・なんと、本当の黒幕は竜子だったのですね!

しかし最終段階では大三元・四暗刻・字一色も簡単に積み込める(キュウキョク)ので、それほど苦戦はしないでしょう。

ただもたもたしていると竜子も同様にイカリゲージによるツモをしてくるので、とにかく速攻でイカリゲージを使用して倒してしまいましょう。

最終的に竜子を逮捕する・・・と思いきや、決め台詞を決め

竜子は夜の街にきえていくのだった・・・。

あとがき

このゲーム、ネタゲーかとおもいきや、なかなか作り込まれていて面白いゲームです。

まぁ麻雀ゲームとしてはちょっとアレなんですが(笑

スケバン雀士竜子 - Wikipedia

元々はスケバン雀士竜子が元ネタなんですね。これは知らなかったです。

なるほど、どこかで見たことのある竜と竜子だ!

なにか機会があったらこちらもプレイしてみたいですねぇ。

ではでは。

コメント

タイトルとURLをコピーしました